人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 29日

ボクが大人になったら

ボクが大人になったら_f0040493_2341372.jpgこんにちは、ボクはTakumaっていうんだ。
今年で小学校3年生。
漢字も結構、覚えてきたよ。
お父さんとお母さんと日本橋のデパートに行くのが大好き。
屋上で乗り物に乗せてもらえるから。

大きくなったら何になりたいかって?
あんまり考えたことがないけど、
平凡なサラリーマンでいいかな。
お父さんもサラリーマンだから・・・。
どっちにしても、あんまりよく分からないや。
良く聞かれるんだけど、よく分からないよ。
でも学校の先生が言ってるとおり、
みんなで仲良く、「道徳」っていうのはしっかり守って
立派な大人になろうと思うよ。
大人って凄く立派だから、
みんなで仲良く、人のために譲りあったりできるんでしょ?
先生がそういう大人にならなきゃいけないよって言うから、
学校を卒業した大人が一杯いる会社は
そんな人たちばっかなんでしょ?
でも戦争って大人が起こしたんでしょ?
大人のくせに争うなんて、バカだよね。
でもボクは先生がいうとおり
思いやりとか優しさのある大人になるように頑張るよ。
大人になったら学校を卒業したばっかだから、
争いもない平和な世界なんだろうな。
とっても楽しみ。

勉強?
あんまり好きじゃないよ。
お母さんとか先生が勉強しろ勉強しろっていうから
仕方なく勉強してるけど、
本当のところはあんまり好きじゃないな。
それにボクはあんまり偉い人になったりしなくていいから
のんびりして楽しくしてたいな。
あ、でも、おじいちゃんの歳になると
国から生活できるだけのお金をもらえるみたい。
だから偉くならなかった人もちゃんと生活できるみたいだよ。
だから安心だね。
それにボクの国は本当に役人さんとかがしっかりしているから
治安も良いし、お金もたくさん持ってるみたい。
こんな国に生まれてよかったと思うよ。
ほかの国に生まれたりしたら、
貧乏でお腹がへっちゃったり、
大きくなったら兵隊さんにならなきゃいけなかったり、
いろいろと大変なことがあるみたい。
でも日本にいれば、お金持ちだし、安心して暮らせるみたい。
兵隊さんにならなくても、アメリカの人たちが守ってくれるらしいよ。
なんだか、日本人って偉いんだね。
アメリカの人はどうして日本を守ってくれるのかな?
多分、良い人なんだね。
アメリカの人は学校で勉強した道徳とか思いやりとかっていう成績が
とっても良かったのかな。
それともボクらの国がお金持ちだから、雇ってあげてるのかな?
ボクの国ってとっても偉いんだね。

ボクの知らない昔にピカドンっていう爆弾が
日本をメチャメチャにしちゃって、
たくさんの人が死んじゃったから、
今は世界中でピカドンをなくそうとしてるんだって!
良いことだと思うよね。
石油が採れる地方の国がピカドン作ろうとすると
アメリカとかヨーロッパの国がダメだって注意するんだって!
良いことだと思うよ。
だって、アメリカとかヨーロッパって
そういうおっかないモノ、持ってないんでしょ?
でも、誰かが言ってた。
僕の国は政治家の人が頭が良いから、
僕らの知らないところで
ちゃんとピカドン用のバリアとか作ってるから安心だって。
「核シェルター」とかいうらしいね。
とにかく僕の国は頭が良いから、
戦争とか大地震とか津波とかが来ても、絶対に安心してていいんだって。
僕らは何にも考えてなくても、
政治家の人とかお役人さんが、しっかり準備してくれてるみたいだよ。

それとね。
頭が良いから、いろいろな精密機械が作れるんだって。
ほかの国には出来ないんだって。
石油とかはないけど、頭を使って難しい機械を作って売るから
僕らの国はお金持ちでいれるみたい。
だから僕が大きくなっても裕福な暮らしが出来るんだって。
でも、僕はそんな贅沢しなくていいよ。
だって、お父さんが贅沢なんかしちゃダメだっていうから。
お金がたくさんあるんだったら、
貧乏な人を助けてあげればいいのにな。
お金持ちの人も貧乏な人もおんなじ人だから、
おんなじ暮らしを出来なきゃいけないんでしょ?
だって学校で教わったよ、人は平等だって。
差別しちゃだめだって。
「格差」っていう差をつけちゃダメなんんだって。
ボクは子供だから、たまに差別とかしちゃうんだけど、
反省しなきゃな。
大人になって「格差」っていうのがない世界にいったら
笑われちゃうもんな。

大人って凄いな。
本当に神様みたいだな。
ちゃんと学校で教わったことを活かしてるんだな。
僕も勉強は苦手だけど、
そんな立派な大人になろうと思います。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2012-02-29 23:26 | 柄にもなく・・・ | Comments(0)


<< 疲労困憊?      6本の弦に想いを馳せて >>