人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 18日

第二中里踏切

第二中里踏切_f0040493_22355995.jpgこのサブジェクトに反応された貴方!
貴方は相当の腕の持ち主とお見受けいたしました。
見事な鉄分でございます。

本日も北風が凄かったですね~。
それでも、せっせとPINARELLOを駆ってすみたに行ってきました。
川原のサイクリングコースは向かい風が凄いので
それを避けて今日はコースを変えて赤羽に向かいます。

んで、名物踏切に寄って・・・。
この踏切は田端~駒込間にあって「唯一」な踏切なんです。
何が唯一かというと、山手線で唯一の踏切なです。
山手線に乗ったことがある皆さん、踏切って中々見ないでしょう?
踏切を走る山手線を見ることが出来るのは、ここだけです。

鉄ちゃん、鉄子って、「唯一」とか「最後」とかって大好きなんですよね!
日本最短のトンネルとか、寝台特急●○号の最終運転とか、
日本最西端の駅とか、最長距離を走る普通列車とか・・・。
その中のひとつ、唯一の山手線の踏切の話でした・・・。

なんだか、どうでもいい記事になってしまいました。
ごめんなさい・・・。027.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2012-02-18 22:54 | その他 | Comments(8)
Commented by イッチ at 2012-02-19 05:33 x
はい!
飛び付きましたよ。
踏切があるんですね。
でも車はすれ違えないですね。
Commented by Tri. at 2012-02-19 07:58 x
力一杯引き寄せられましたが何か?
『最』が付くものや『唯一無二』に惹かれちゃうのは男の子的なサガでしょうかねえ(笑)
Commented by ichikakutabi at 2012-02-19 09:27
イッチさん

これはこれは、その道でも大先輩な方のコメント、感謝致します。
確かに車のすれ違いは無理ですね。
でも、すぐ近くに陸橋があるので
車はほとんどそちらを走ってますね。
ちなみに上野には東京メトロ唯一の踏切があります。
Commented by ichikakutabi at 2012-02-19 09:34
Tri.さん

お!次はアイアンマンのTri.さんの登場ですね!
トライアスロンのアイアンマンですが、
鉄道の鉄人でもあるのですね!

最北端稚内、最東端東根室、最西端平戸口、最高所野辺山等、
鉄分多めのいろいろな駅に行ってますが、
変わった駅としては、土合駅なんか
ゾクゾクするほど好きなんですよね~。笑
Commented by いなちゃん at 2012-02-19 16:53 x
この風景のジオラマ再現があってもいいね!だけどフェンスが大変かな
Commented by Tri. at 2012-02-19 17:28 x
土合の長い階段で膝のトレーニングでも(笑)
Commented by ichikakutabi at 2012-02-19 21:02
いなちゃん

そっか、いなちゃんはジオラマリストでもあるんでしたね~。
ここはジオラマの作りがいがありますよ!
この踏切と並行して湘南新宿ラインが道路と立体交差してるんです。
山手線は効果で南へ、そして湘南新宿ラインはトンネルで北へ、
というロマンあふれる鉄分満タンの場所なんですよ!
自転車で見に行ってみて~~~!!

ところでさあ、ジオラマって鉄道模型界では「レイアウト」って言うんですよ!!
Commented by ichikakutabi at 2012-02-19 21:06
Tri.さん

さすがに知ってますね!!
あの駅はロマンがありますね!!
青函トンネルの両駅以上に私を魅了します。
駅という駅の中でNO.1かもしれません。
あ、山形県の「峠」駅もかなり好きですが・・・。
「奥大井湖上」駅もモアベターね!(小森のおばちゃま風)笑


<< かなりドジ、少しだけアンラッキ...      オモロいにゃ~ >>