人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 22日

シーズンオフの自転車近況

シーズンオフの自転車近況_f0040493_0225467.jpg今年も3つのヒルクライムレースに出て一喜一憂し、
無事にシーズンオフを迎えております。
最近は体重60kgの維持、腹筋の強化、
そして何よりも「地脚」を強化すべきLSDトレーニングを中心に行っています。
LSDとはLong、Slow、Distanceという事で、
心拍数が上がらない位ゆっくりとしたスピードで、
長い距離を長時間かけて走るトレーニング方法です。
「100kmなんかじゃ物足りないや」っていう距離感覚の麻痺を目指して
100km超のロングライドを意識して行っており、
だんだん100kmという距離が当たり前になりつつあります。
まあ、目的地で待っているグルメも、動機づけには大きく貢献してくれているのですが・・・。

また、来シーズンのツール・ド・草津全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍にむけて
目標はというと、草津は50分フラット、乗鞍は90分フラットと設定しています。
今シーズンは平日の夜練習も結構行ったので、
1歳年老いた来シーズンに、この目標を達成する為には、
それ以上の練習をしなければいけない事だけは確かで、
シーズンオフも継続した練習をするようにモチベーションを保とうをしています。
なんとか最高峰のヒルクライムレース、乗鞍で上位半分に入りたい。
それには90分切りは必須になると思っています。
かなり私には厳しい目標ではありますが・・・。
でも、90分を切ったあかつきには、ご褒美に新しいバイクを購入しようと思っています。
ズバリ、LOOK社596モンドリアン586モンドリアンがターゲットです!
目標を達成しない限りは絶対に買いません。
っていうか、こんな低い目標も達成出来ない脚で乗ってはいけないバイクなのかな・・・。汗
夢は膨らみます!

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2011-11-22 00:40 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)
Commented by いなちゃん at 2011-11-22 07:08 x
ダイジョブ・・・じゃないかな~
その体重で関宿3時間で往復してれば・・・
あと、自転車、どりあん??
Commented by きょうたろう at 2011-11-22 09:02 x
良いですね。
目標を持って好きなことに取り組むこと。
来年は新しいバイクにきっとなっているでしょう。。。

私はのんびり楽しい自転車ライフを送ることにします。

人それぞれですから・・・。
Commented by ichikakutabi at 2011-11-22 12:57
いなちゃん

関宿往復3時間っ!?
絶対に無理ですから・・・。汗
アベレージ33km/hは無理っす・・・。
一生、PINARELLO乗ろう・・・。笑
Commented by ichikakutabi at 2011-11-22 13:06
きょうたろうさん

そんな訳で最近はスローなサイクリングを楽しんでおります。
これからは寒くなって出不精になりがちなので、
すみただけが頼りです。
ガンガン食べてデブ症にならないように気をつけます!笑
また、是非ともご一緒しましょう!

あ、
来年、LOOKになるのは、まず無理でしょう。
3年計画位で頑張ります!
ダメならレースは諦めて、グルメサイクリングでデブ症に!爆
Commented by Tri. at 2011-11-22 22:11 x
節操無くメリハリ無く、一年中オンシーズンなわたしです。
年明け2月早々には既にブルベも始まるし、元々峠道があんまり好きではないわたしにとって平坦な湘南の海岸線とか温暖な南総を走る機会が増えるのでむしろ冬場の方がオンシーズンかも(笑)

目標を高く掲げてモチベーションを維持できるのは正直羨ましいです。
性格的なものでしょうけれど、わたし自身はそこそこ楽に達成できそうな目標を掲げてちまちま潰して行きながら上を見る又は現状維持って感じなので、来年は今年しくじったあれやこれやにリトライする年になりそうです。
Commented by ichikakutabi at 2011-11-23 01:38
Tri.さん

なんだか貴殿の事を知らない方がこのコメントを読んだら
あたかも緩~~いサイクリストだと誤解しちゃいそうなコメントですね!
いけませんねえ、
1500km走ろうっていう無類のMr.ストイックの貴殿が、
こんな発言をしちゃあ!笑
情報は正確にお願いします。
目標は確かに私にとっては高い目標かもしれませんが、
普通の方ならば、軽くパスしていくものですよ!汗
貴殿ならば居眠り運転して落車に気をつけなければいけないレベルですよ!
何しろ、元世界一遅いレーシングゼロですから!!笑
それはそうと、いつか一緒に走りたいですね~。


<< WORLD ORDER      再会 >>