人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 12日

昭和ノスタルジーポタ

今日はAKOが友達と夕食にお出掛けしたので
よるれんですみたに行って夕食しました。
いつもながら美味しいうどんに舌鼓を打った後、帰路につきます。
昼間の猛暑がひと段落して、日が暮れた後は涼しい夜風が吹いています。
そんな中、のんびりとPINARELLOを滑らせるのが何とも爽快です。
ちょっと遠回りして帰りたい。
まだまだ走っていたい。
そんな気分になり、夜の東京の路地裏に確信的に迷い込んだのでした・・・。


田端・西日暮里 
田端の路地裏は大好き。
坂と古い街並みの面影とが見事に調和しています。
あ、西日暮里は小学校3年から6年まで塾通いをしていた想い出の街なんです。
懐かしいな~。

谷根千 
ここは都内で一番好きな場所。
谷中・根津・千駄木は
昼にお寺周りや谷中銀座を散策っていうのが定番なんだけど、
夜の谷根千の路地裏も雰囲気満点なんだな。
昭和の路地裏がそのまんま残っていて、
子供の私が「缶蹴り」をしていそうなんですよ。

上野 
ココは私のホームタウン。
反対側に移動しちゃったけど、
私の愛する会社、
もう一度通う日はあるのかなあ?

浅草昭和ノスタルジーポタ_f0040493_23571937.jpg 
昭和レトロな気分にどっぷり浸りたくなって浅草に向かいました。
花やしき通りは昭和というよりも江戸の夜といった佇まい。
PINARELLOの高めのシートから見下ろす街並みは、
さしずめ馬から見下ろす江戸の街か!?
また、オープンカフェならぬオープン居酒屋が立ち並ぶモツ煮通り
戦後の高度成長の頃の日本ってこんな感じだったのでしょうか。
活気があります。

業平橋・押上 
今一番旬なスポット。
近寄れば近寄るほど巨大なスカイツリー
真下では首が疲れます!?笑

国府台・矢切 
余りに夜風が気持ちが良いので千葉県に入りました。笑
国府台に行くと、高校の先輩から250ccバイクを譲ってもらった事をいつも思い出します。
また矢切は、自身が3年間住んだ場所。
ちょっぴりほろ苦い想い出の場所・・・。
この辺りも、とっても昭和なんだな。
またこの松戸街道は愛車MBX50でよく流した道。

柴又 
そして最後に葛飾柴又へ。
帝釈天の前の郵便ポストに携帯をおいて
セルフ撮影の準備をしていると
酔っぱらった千鳥足のオジサンが歩いてきました。
相当酔ってるなあ。完全にふらついてるよ。
でもそのオジサン、帝釈天の前にくると、
シャキッっとして立ち、信心深く合掌したのでした。
今日も一日平和であれたことを感謝したのかな?
それとも家族の健康をお祈りしたのかな?
その後、また千鳥足で歩いて行ってしまいました。
下町人情あふれる光景で、なんだか温かい気分になりました。



帰宅したのは結局23時。
遠い昭和の時代に迷い込んでノスタルジーを楽しんでいると
あっという間に時間が過ぎていました。
ボクは、たまに子供の頃のあの時代に帰って、
街角の先の景色を見たくなるのです。

あ、それと・・・、
あっという間の57kmでした。笑
先週末に整備したからかもしれませんが
本日のPINARELLOはサーッと滑るように走りました。
タイヤのローテーションも良かったのかな。











by ichikakutabi | 2011-07-12 23:37 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)
Commented by Tri. at 2011-07-13 05:03 x
谷根千はわたしもすんごく好きです。
平日昼間に有給取ってじっくり徒歩で巡ってみたいです。
今の時期じゃだめだな(笑
個人的な好みとしては凍てつく冬の小春日和な日中に。
Commented by ichikakutabi at 2011-07-13 07:19
Triさん

桜の季節も素晴らしいですよ!
あ、B級グルメや人気スイーツや絶品讃岐うどん等、
「花」ではなく「団子」も充実ですよ~!
Commented by koji-airstream at 2011-07-13 22:16
下町っ子だったのですね。
津軽っ子の私も上京時にはほとんどこの界隈を
散策していたので親しみが持てるブログを拝見できました。

takumaさんのご幼少時代のイメージは持てなかったけどね。
今のまんま 体が小学生のイメージです。(爆)
Commented by ichikakutabi at 2011-07-14 01:33
koji兄い

ついでに脳みそも小学生のまんまです!笑
Commented by mc1998r at 2011-07-14 23:05
こんばんはセンパイ

田端西日暮里かぁ

僕も思い出が
たくさんある町です。

東京って思ったよりも
昭和の香りが残っていて

それがまた
目立たないように

そっと
あるんですよね。^^
Commented by ichikakutabi at 2011-07-15 05:21
mc1998rさん

そうなんですよね。
最近は我が葛飾区の「立石」なんかも
昭和レトロ関係の特集かなんかの常連として
もてはやされているんです。
地元の人間としては、単に古いだけなのにって思うんで
とっても不思議なんですがね。笑


<< 逃避行      太田焼きそば「岩崎屋」 >>