人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 29日

日本のチロル「下栗の里」

日本のチロル「下栗の里」_f0040493_19211376.jpg信州は飯田市の山奥にその絶景があると聞いていました。
傾斜30度の斜面に連なる古民家集落。
日本の原風景とか天空の里とかって言われています。
日本のチロル「下栗の里」
ここ、長い事行きたかったんですよね~。
ついに願いが叶いました。
P泊場所の道の駅「遠山郷」を拠点にして自転車で行こうと思いましたが、
AKOには少々辛そうな行程になるのでJrで行きました。

初めはゆっくり集落を歩きます。
遥か遠くには南アルプスの聖岳や赤石岳の雪山を望みます。
美味しい空気とアルプスの絶景で清々しい気分!
日頃のストレスが消えていくのが分かります。

次に、高い場所から集落を見降ろします。
旅行雑誌やネットで見る「あの景色」が目の前に広がります。
おおーっ!
私はこれを見たかったんだ!
素晴らしい。

日本人のDNAが満たされた絶景でした。
さて、遠山温泉「かぐらの湯」
山歩きの疲れを癒しましょうか

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2011-04-29 19:35 | 旅日記 | Comments(8)
Commented by HARU at 2011-04-30 10:14 x
まいど

ジュニアでは、大変だったでしょう?
この景色は、田舎物の私には、見慣れているかな・・・笑

あ~~~海が見たい・・・・
Commented by ichikakutabi at 2011-04-30 13:42
HARUさん

確かに甘楽ヒルクライムの時は斜面に集落がありましたね。
でも下栗は凄いスケールでしたよ~。
Commented by fukushima at 2011-04-30 19:35 x
へ~、こんな素晴らしい所があったのですね。
生活するには、大変でしょうね・・・汗
Commented by koji-airstream at 2011-04-30 22:29
チロルと言うよりは
ペルーのマチュピチュの様な感じですね。
素晴らしい体験の数々。
Jrの本領発揮ですね。
Commented by ichikakutabi at 2011-05-01 01:44
fukushimaさん

ここに住んでいる人はさぞかし足腰が鍛えられているんでしょうね。
こんな景色はそうそう見られないと思い、感動しました。
Commented by ichikakutabi at 2011-05-01 01:48
koji兄い

マチュピチュ。
まさに、AKOとそんな話をしていました。
こんな人里離れた標高1000mの場所でも、
人々がキチンと生活を営んでいるのが、
非常に風情がありました。
Commented by うっちゃん at 2011-05-01 09:00 x
自然と生きていくというにはこうゆうことですね。
最近休日になると農作業してるので考えさせられます。
父よ早く元気になって農作業から解放してくれ・・・。
やってみると意外と楽しい自分もいます。
Commented by ichikakutabi at 2011-05-01 10:03
うっちゃんさん

本当に自然と共存しているといったたたずまいでした。
この場所に住み始めた人は、
何故この場所を選んだんだろうかなんて考えたりして・・・。


<< 坊主      なんとなくGW・・・。 >>