人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 03日

原点回帰

原点回帰_f0040493_2023100.jpg23年前にタイムスリップしてきました。

大学2年の秋、テニスの対抗戦に負けて落ち込んでいた私を
先輩が励ましてくれ、深夜のラーメン屋に連れていってくれました。
当時はラーメンなんて何処で食べても同じで、
車や電車に乗ってわざわざ食べに行くなど
有り得ない時代だったのですが、
これが旨かった!!
この屋台のラーメンが本当に旨かった。
たちまち私は病み付きになり、
夜な夜な車で文京区白山へ通うことになりました。
なんで深夜にわざわざ車でラーメンを食いに行かなきゃならないんだと
不思議がる友人達を次々と誘い、
ラーメン食べ歩きの歴史が始まりました。
大学のサークルには瞬く間にブームが広がり、
高校の友人達にも大ブームが起きました。
今や大ブレーク中のはんつ遠藤君の原点にもなりました。
原点回帰_f0040493_093015.jpgそれからそのラーメンは、
私の中では東池袋大勝軒と並んで10年余りの間、
絶対的な存在となりました。

白山ラーメン

群馬に引っ越して以来疎遠になり、
私の味覚もいつしかコッテリとしたラーメンから
アッサリとしたうどんとなり、
15年以上の月日が流れました。
そんな最近のある日の事。
長らく営業していた白山の地から新板橋へ移転したという事を
風の噂で知りました。
昔の恋人の噂でも聞いたようなその気持ち。
居ても立ってもいられずに再会しにいってしまいました。
ラーメンなど好き好んで食べなくなった私ですが、
まったく変わらぬその味は、美味しく、優しく、懐かしく、
私を21歳の頃に連れていってくれました。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2010-12-03 20:02 | グルメ | Comments(8)
Commented by hakatakko at 2010-12-03 20:46 x
昔の彼女が変わらぬ美しさを保っていて良かったですね(^^)
私の思い出のラーメン屋は人気にあぐらをかき天狗の鼻は伸びまくり
二度と行かないと心に決める程、味も雰囲気も落ちてしまいました
Commented by koji-airstream at 2010-12-03 22:16
食べている隣の席に、髪の毛ふさふさの美少年がいましたか?
前記者の方が書いているように、郷愁がそのまま美しく感じられたのはとてもまれで、素晴らしいことです。
人間 時を経ることで「知の悲しみ」を経験することが多いですからね。
ところで、「うどん」ではなく「ラーメン」に復古すると
成田までの深夜便は無くなるのでは?(笑)
Commented by ichikakutabi at 2010-12-04 00:31
hakatakkoさん

その気持ち分かります。
私もそういう経験を何度かしています。
何だか、とっても寂しい思いをすると同時に
何だか憤りを感じてしまうんですよね。
「可愛さ余って憎さ100倍」といったところでしょうか。
Commented by ichikakutabi at 2010-12-04 00:34
koji兄い

ははは。
おりましたよ。
美少年ではありませんが、髪がフサフサの立教大学生が。笑
味覚から、その当時の言葉では表現出来ないようなモノを
思い出すもんですねえ。
ノスタルジーに浸ってきました。
Commented by せき at 2010-12-04 23:04 x
今日、白山ラーメン行ってきた。懐かしかった。

おかみさん、昔と同じ人かな。もっと細かった記憶があるけど。
器は以前は、あぶらでギドギドで、ぬめりがあったけど、今はきれいだった。
チャーシューは昔の方がもっと柔らかかったかな。麺はもう少しコシがあったような。

でも店の外まで、以前の白山ラーメンと同じ匂いがして良かったぁ。また行きます。
Commented by ichikakutabi at 2010-12-04 23:25
せきさん

お待ちしておりました。笑
あの味で色々な事を思いださなかった?
ちょうど当記事にアップした画像の頃の事を・・・。
腐った大学時代だったけど、
なんだかとっても懐かしいな。
あ、麺は硬めって注文した方がいいよ!
これは昔から。笑
Commented by せき at 2010-12-08 23:44 x
再度訪問し、麺硬めで注文してみました。

確かにコシは出るんですが、スープとの絡みは、いまいちになりました。
あと、チャーシューの味付けがやっぱり濃くて、もう少しスープにとろけて、且つ柔らかいとスープとマッチしてベストなんですが。

といいつつ、またおいしく頂きました。

ところで、白山ラーメンに行くと、何か思い出すかって?
それは・・・君のことしかないよ。ジョイナスのみんながそうだよ。きっと。
Commented by ichikakutabi at 2010-12-09 00:24
せきさん

おお、ノスタルジーに浸ってますね。
はたまた、白山の麻薬の効果で病気再発か!?笑
それにしても、「白山ラーメン=私」なんて
嬉しい事を言ってくれるじゃないですか!!
ありがとう!!


<< 勉強部屋Jr      恐れ入りますが…。 >>