人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 15日

乗鞍アタック 2

乗鞍アタック 2_f0040493_1916527.jpgKing of hill climb
誰が名付けたか知らないが、
乗鞍がそう言われている。
2日ぶりに登ったが…(>_<)*\バキ

え?
ワンパターン、だめ?大変失礼しました…。

さて、今年の乗鞍は相変わらず青い空を見せてくれません。
朝目覚めたら、雨は止んでいるものの路面がウエット。
でも上るなら今日しかない。
27Tの効果も知りたくて7時過ぎにスタートしてしまいました。
一昨日は序盤に楽をし過ぎて失敗したので、
今日はハートレートの目安を160にしてみました。
前回は息も切れず鼻歌どころかX-JAPANでも歌えそうだった区間を、
早くも息を切らして上ります。
これじゃ、森進一しか歌えそうもないよ。笑
「おふくろ~さんよ~♪」と言ったとか言わなかったとかはともかく、
息を切らしながらも三本滝Pは前回より5分早くパス。
おー、この先は前回ベースで走っても昨年の記録を更新出来そうだ!
いひひひ、はぁ、はぁ、おふくろ~♪さん…(>_<)*\バキ

冷泉小屋、位ヶ原山荘を越えても、良い感じで踏めてるかも!(^_^)v
苦しい激坂もあるけど、ハートレートを信じてペースを作ります。

やがて大雪渓が見えて来ました。
あたり一面は霧です。
このあたりからハートレート165解禁!!
はぁ、はぁ…、も、も、もう、森進一も歌えない…。苦
そしてこの大雪渓からゴールが長かった。
踏んでも踏んでも霧の中からゴールが現れない。
脚が鉛になり、心臓が飛び出そうになったその時、
やっとゴール地点の「岐阜県高山市」の文字が…。
おー、愛しの岐阜県よ!
やっとボクの前に現れてくれたんだね!


記録、1時間52分24秒。007.gif
また、昨年の自分に負けたあ!
おかしいなあ、相当良いペースで踏めていたのに。
27Tはやはり劇薬の一面がありそうですね。
また、新サドルは私と相性が良さそうです。
もしかして、今までのサドルよりも合ってるかも!(^_^)v

さて、本番直前の強化練習が終了しました。
今日もコンディションが良い中での1時間52分、
これが、今の私のお恥ずかしい実力です…。
おふくろ~さんよ~♪(意味不明)

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2010-08-15 12:38 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(8)
Commented by HARU at 2010-08-15 15:10 x
まいど

天気の悪い畳平は、寒かったでしょうね?
群馬は、とても自転車に乗るような気温では有りません(笑)あちぃ~

27tは如何なのでしょう?
タイムは出ませんか?
MTBだと、クルクルペダルが回るが、呼吸が苦しくなります
ロードだと、ペダルは重く乳酸が溜まり易い・・・・・
その中間をねらっての、28t導入だったのですが、
最適なギヤーは、どの辺りなのでしょうね?

私は、ノーマルクランクで踏める様になりたいと思っていましたが
弱気になりまして、コンパクトクランクを買ってしまいました(笑)
本番は、ノーマルクランクか?コンパクトで行くか?
悩むな!
しかしテスト走行は出来ていないし(コンパクトが届いていないので)

Takumaさん27tで出る?、25t?

最終的には、乗鞍へ行ってから決めるかも・・・・・・・・・
Commented by ichikakutabi at 2010-08-15 17:48
HARUさん

さすがは畳平経験者様!
んーごく寒かったです。
しかも吹き飛ばされそうになる程の強風でした。

さて、カセットの選択ですが、
「世界一遅いレーシングゼロ」の名の通り、
ゆるゆるの27Tにします!!爆
良いタイムが出ないのは27Tのせいではなくて、
2kg増の体重のせいでしょう!笑

しっかし、力を出しきりましたし、
道中の調子からしても、
昨年の自分を越えられないのが不思議なんですよね。
位ヶ原山荘の付近では1時間45分切りも期待しちゃいましたから…。汗
27Tで楽を出来てただけなのかなあ。
まあ、後2週間ですが少しだけ追い込んでみますね~。
HARUさん、当日は一挙に雲の上に行っちゃって下さい!!
Commented by イッチ at 2010-08-15 17:49 x
今日は暑かった。

きっと、汗を一杯かいて
白いお風呂に入って
ビールをグイッと飲んで
気分のいい一日だったんだろうな。

うらやましいーーーーー。
Commented by Hide at 2010-08-15 18:35 x
私はヒルクラ用に33-28Tにしてしまったので、ちょっと複雑
なのですが、重いギヤで行けるトコまで頑張ったほうが、息が
上がらず苦しくならないんですよね。

先日も麦草峠をHARUさんと2速3速辺りで走っていた時はまだ
何とか着いていけたのですが、1速に入れてしまうと、息が
上がって、もうダメダメモードになってしまい、途端に離されて
しまいます。
要は重いギヤでも踏んでいける脚力と減量なんでしょうね。
ハートレートをまだ付けてないので(いい加減、付けないと。。)
自分のペースがまだ分かりませんが、脚力強化のトレーニングは
したいです。
Commented by ichikakutabi at 2010-08-15 19:10
イッチ師匠

ここ乗鞍にいると本当に下界は暑いのかという疑問が沸いてきます。
本当はここ数日は全国的に涼しい日なんじゃないかと。
今回は天気には恵まれなかったですが、
最後の日の夕方になって、
やっと綺麗な山肌を見せてくれました。
夕日に染まる乗鞍岳は美しかったです。
さてと、本日2回目の白濁の湯を楽しむとします。
Commented by ichikakutabi at 2010-08-15 19:21
Hideさん

私の場合は毎回息はなかなか切れないのですが、
最初に脚が鉛みたいに重くなって動かなくなってしまうんですよ。
だからなるべく軽いギアをケイデンスで走った方が良いと考えたのですが…。
それと同時にダイエットをやめて、
スクワットを中心とした筋トレをしていたのです。
おかげで体系は変わらないのですが、
体重が筋肉の分だけ2kg増えた状態にあります。
でも今のところ、良い結果が出ていませんね。
やはりヒルクライムには、ダイエットと有酸素系のトレーニングだったかなあ。
Commented by koji-airstream at 2010-08-15 22:34
takumaさん
オリンピックで優勝した選手たちで
その後記録更新をした人はごくわずかです。
そうです。
その時の若さと気力はその時がピークだったのです。
だ・か・ら
昨年がピークだったと言うことですね。(爆)
Commented by ichikakutabi at 2010-08-15 23:04
koji兄い

歳の衰えを越えるのは、
毎日の継続的な練習しかないと聞いております。
会社の付き合いで飲む機会が多い事と、
どう折り合いをつけていくかですね。
まあ、全てにおいて楽しむ事が最優先されますが…。笑


<< ちょっと東京まで      雨ざあざあの乗鞍 >>