人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 08日

徹底検証!昨晩の行動と敗因

昨晩は負けた。
完敗である。
あの成田の勝ち誇ったような街並み、
ホテルのフロントマンの涼しい笑顔、
常連読者様の矢のような祝電(?)。
とにかく、私は完全に負けた。
私の尊敬する野村克也監督の言葉に、
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という言葉の引用がある。
負け試合には必ず原因があるのだ。
今日は昨日の敗因を徹底検証するとする。

昨日の宴の趣旨。
我が支社の新しい体制のキックオフということで管理職社員だけで宴。
今後の業務運営方針についての周知。
コスト低減、品質管理の徹底等。
趣旨は堅苦しいが、要はただ飲んで刺身を食らうだけだ。
しかしながら、会社の行事であり、居眠りはマナー違反だ。
当然、日本酒は避ける
最近my Boomのハイボールをチビチビとやる。
そこそこ盛り上がり、テンションも上がる。
つまみもまあまあ美味くて豪華だ。
幹事Takumaも一安心。
ハイボールもさらに美味くなっていく。

しかし1時間半が経過しようとする時に、その事件が起きた。
幹事Takumaが突然落ちたのだ
客前でもないし、自分よりも下の人間の方が多いとは言え、完全にマナー違反だ!
そんなTakumaの暴挙にも動じることなく、宴の一行は刺身と会話を楽しんでいる。

30分もするとTakumaは突然会話復帰を果たし、周囲を驚かす。
寝ていても周囲の会話は脳に届いていたようだ。
常連の皆さんは既にお分かりであるだろうが、
酒の弱いTakumaでも、居眠り復活後は結構イケたりする。
ワインなら1本、日本酒なら4合瓶等。
そんな訳でハイボールを飲んで、ぎゃあ、ぎゃあと騒ぐ。
結構記憶もハッキリとしている。
この分でいくと、ワンパットはほぼ確実であろう。
このあたりまでは、敗因は見当たらない。
典型的なワンパットの勝ちパターンである。
敢えて挙げるのであれば、社会人というか大人として、
マナー違反の居眠りはいかがなものか。

宴はやがてお開きとなる。
幹事Takumaは会計を済ませ、一行と共に駅に向かう。
駅でトイレに寄った関係で、山手線から単独行動となる。
電車の中では、AKOに「帰るメール」だ。
すると、すぐにワンパットに向けての応援メッセージが返ってくる。
Takumaは自信満々に「大丈V」(だいじょうぶいと読む)とメールで勝利宣言。

乗り換え駅でもきちんと降り、あとは約15分、家の最寄駅までの電車に乗るだけだ。
接戦の際は、ここでリリーフエース「各駅停車隣駅行き」「立ちんぼ」が登場するが、
本日の点差を考えれば、リリーフエース投入は愚策であろう。
そんな訳で「快速成田行き」に乗り、ただ一つ私の為に空いていたシートに座る
iPodでは、リッチーブラックモアのギターソロが炸裂している。
気分が良いので若干エアギターをしていたことを付け加えておこう。

記憶はそこまで。
Takumaの足取りは、ここでプッツリとブラックアウトしている。
フライトレコーダーが回収され次第、明確になるであろうが、
成田行きの電車で「ぐう寝た」したことはほぼ確実であろう。

場面は成田
まったくもって虚をつかれた格好である。
その時間は体感的には約5分。
これはテレポーテーション(瞬間移動)ではないかという錯覚を覚える。
今乗り替え駅にいたはずが、一瞬のうちに成田に佇んでいるのである。
うなされながら、暗い成田の街を物色する。
今夜の宴で業務運営方針として周知された「コスト低減」という言葉を思い出し、ネットカフェを探す。
しかし、どれだけ歩き回ろうが、そこにあるのはビジネスホテルだけ。
そう、かつてホテルマンに「申し訳ありません。本日はツインしか空き室がありません」
爽やかに言われて11,000円を巻き上げられたビジネスホテルである。
何度もホテルの前を通り過ぎた挙句に、年貢を納めることにした。

幸いシングルルームが空いていた為、傷口は最小限におさえられたが、
チェックインをして部屋に入っても、なお心が疑心暗鬼でモヤモヤしている。
ホテルの部屋から何度も街を見下ろす。
「実はここは成田じゃないんじゃないだろうか」
「船橋位のホテルに入ったんじゃないだろうか」
しかし、何度見ても街のネオンに「成田」の文字がハッキリと確認できる。
シトシト降る雨が私の涙のようだった。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2010-07-08 22:08 | ・・・ぐう・・・ | Comments(20)
Commented by HARU at 2010-07-09 05:29 x
まいど

7/5の東京最速の画像が、成田を暗示していたのかな?
座席に座ったのが、最大の敗因なのでしょうか・・・・
Commented by hakatakko at 2010-07-09 06:28 x
やはり着座は禁忌ですね〜とはいえ電車に乗る時、もしくは乗車中に
ブラックアウトした場合は無意識に座っちゃってますよね〜(><)
Commented by いなちゃん at 2010-07-09 06:31 x
あ~~・・・AKOちゃんにかなりあきれられたな~
だから、ヤバイって分析始めたな~
だけどその分析、定義から間違ってるよね~
復活後が問題だね~。
たぶん、そこから終宴までがね~。
電車の中でも、座ってエアギターでなくて
エアイスで太ももをプルプルさせていれば寝なかったのにね~

あ~、そうすればデュラエースが近づいたのに。
Commented by koji-airstream at 2010-07-09 07:20
コスト低減、縮減、削減は当たり前。
品質管理も管理職として当然部下や上司に
提案し実行していく立場。

そこで実行できないあなたは?
公私のけじめをきっちりとつけている人でしょう。(笑)
まあ、人間の根本は変化しないっていうことでしょうかね。(爆)
Commented by Hide at 2010-07-09 10:01 x
ちゃんとビジネスホテルに泊まるところが偉いですね。
多分、自分だったら、一晩中、歩いて葛飾まで帰っちゃう。。(笑)
以前、学生の時、酔っ払って、実家のある群馬の太田から
八王子のアパートまで一晩で歩いて帰ったことがあるので。。(爆)
Commented by KAZU at 2010-07-09 11:25 x
前日の飲みが、足りなかったですか?



それとも、飲んだのが悪かったか?



次回は、銀座で飲みましょう。
Commented by ぱんち at 2010-07-09 13:07 x
ドーハの悲劇ですね。
家に帰るまでが遠足です(謎)

サドル持参で座れば寝ない?
Commented by きょうたろう at 2010-07-09 13:40 x
やっぱり人間がでかいのですね。
そのぐらいのことでは動じない精神の持ち主ですよ!

私なんか貧乏症で気が小さいから、そんな大胆なこと出来やしません。

日本経済に貢献してるなあ、Takumaさん!
Commented by kazu at 2010-07-09 16:33 x
面白~い!

作家になれますよ。 (^^)v
Commented by ichikakutabi at 2010-07-09 17:08
HARUさん

なるほど!
鋭い!
テレポーテーションとまでは行かないまでも
36分で成田へ…。
私は余地能力があるんですね!
これからはバーストナーとか愛ちゃんの写真を増やそっと!笑
Commented by ichikakutabi at 2010-07-09 17:12
hakatakkoさん

いつもは記憶のないまま座って悔しい思いをしていますが、
あの日の私は本当に正気でした。
完全に油断しました。
Commented by ichikakutabi at 2010-07-09 17:15
いなちゃん

赤ら顔の酔っ払いオヤジが太股プルプルさせてたら、
捕まるって、絶対!!爆
Commented by ichikakutabi at 2010-07-09 17:17
koji兄い

だから、サラリーマンは向いて無いって言ったんだ!爆

これを言い続けて早20年。笑
Commented by ichikakutabi at 2010-07-09 17:21
Hideさん

確かに金曜日だったら別の選択肢がありましたね。

それにしても八王子ー群馬ウォーキングって…。汗
Commented by ichikakutabi at 2010-07-09 17:26
KAZUさん

前回位でやめときゃ良いのにね!!
ビールとワイン500cc位がちょうど良いですわん。
Commented by ichikakutabi at 2010-07-09 21:01
ぱんちさん

サドルも良いけど、ペダルも良いかも!笑
日々トレーニングです!?
Commented by ichikakutabi at 2010-07-09 21:08
きょうたろうさん

大先輩、すいません、
単なる馬鹿をフォローして頂きまして…。

今夜も酔って快速特急成田空港行きに乗ってますが、
座ってません!
ほぼ勝利宣言!!笑
Commented by ichikakutabi at 2010-07-09 21:12
kazu姉さん

ダメですって、
こいつを褒めちゃ!
気分良くなって成田行っちゃいますから!笑
Commented by mc1998r at 2010-07-09 23:03
こんばんはセンパイ

あはは、いや~さすが
相変わらずですね。

でもご無事でなによりです。^^
Commented by ichikakutabi at 2010-07-10 04:03
mc1998rさん

ありがとう!
やはり私は車社会が良いのかな。

また安曇野行きます~。


<< 岐阜~      ちょっと待て! >>