人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 30日

iPod touchに夢中

新聞、テレビ、ネット、様々なメディアを騒がしている!!
あ、ボクの事じゃありません!爆 (゜゜)バキッ☆\(--;)
アップル社のiPadを始めとした携帯端末の話です。
先日、永年勤続表彰ということで会社から賞品を頂きました。
6種類の賞品から好きな物を選ぶという事だったのですが、
これが、どれも魅力がない賞品ばかりで・・・。苦笑
それで悩んだ結果、消去法で舶来物のウォークマンをもらいました。
「舶来物のウォークマン」、
まさに2ヵ月前の私にとってのiPodシリーズとは、まだそんな程度でした。
同時に2ヵ月前の私にとっての価値感も、それと同様かそれ以下でした。
「携帯電話がウォークマン代わりになってるし、別に要らないなあ。」
「誰かに売っちゃおうかなあ。」
そんな訳で、好む好まざるにかかわらず、私はiPod touchを手に入れました。

まず、賞品を開封して困惑したのが、説明書がついていない事。
昨今のデジタル家電のように分厚い説明書が付いてくると思っただけに、
ホッとするやら、困惑するやら・・・。
「どうやって使ったらいいか、わからん!」
でも、iPodの使用形態上、そんなモノは要らないんですね。
操作は全て人間の直感的に合わせて簡単に出来るし、
機能は無数にあり、全てインターネットに書いてありました。

このあたりから、驚嘆の連続が始まりました。
これはもう携帯用音楽プレーヤーなんかじゃない!
完全に個人用携帯端末だ!!
この製品は携帯電話業界、パソコン業界のみならず、
人間の生活自体を変えてしまうかもしれない。
それ程インパクトが強く、影響力が大きいモノだと感じています。


◆操作が簡単◆
先日発売になったiPadは年配者にも人気があるといいます。
操作方法が直感的かつリアルで、PCのように垣根が高くありませんね。
テレビで年配者が「将来寝たきりになったら、これで読書をする」って言ってました。
医療の現場では、レントゲンやCTの結果を患者に説明するツールとして使っていました。
操作が簡単な上に、どこにでも持ち運べる便利さ、
生活の様々な部分に入り込んできそうな予感です。

◆PCの代わりになる◆
今現在、自分のPCの用途はと考えてみると、
写真の保存、音楽の保存と再生、メール、ブログの作成、SNSの利用、予定管理・・・、
あれ? これ、全部iPod touchで出来るや!!
iPod touchは無線LANが搭載されているので、情報端末としても十分に使えるのです。
iPod touchは少し小さ過ぎるかもしれないですが、
iPadを購入すればPCは不要になってしまうかもしれませんね。
それどころか、PCを使えない自分の母くらいの年代の人にも奨められるかもしれませんね。
そういえば、小学校でiPadを一人一台配布して授業をやっている光景がテレビで流れてました。
教科書もノートもPCも、iPad一つに集約されてしまうのでしょうかね。

◆携帯電話の代わりになる◆
iPod touchに、あとカメラと電話がついていたら完璧なんだけどなあ、
なんて思ってのですが、考えてみたら「iPhone」の事なんですね!
興味すらなかったのですが、「iPhone」のブレイクに納得です。
巨大不沈艦docomoはともかくとして、大丈夫かau!!
我がau、旗色悪いなあ。
「勝負あった」感が否めません・・・。

◆携帯アルバムとして◆
家の押入れには子供の頃からオヤジになるまで(笑)の写真のアルバムが眠っています。
このアルバム、この先の分が増えない事になりました。
電子媒体として持っていれば場所も取りませんし、
バックアップの繰り返しによって品質も落ちませんから。
まあ、これは「フイルムカメラ+アルバム時代」が
「デジカメ+PC時代」に変った時点で言える話だったのですが、
iPod touchは、さらにそれを持ち歩ける時代になりました。
トルコ旅行から帰ってきて、たくさんの人から「写真を見せて」って言われるんですが、
こんな時には最高の真価を発揮しますね。

 ◆PCとのデータの共有について◆ 
iPod語(!?)では、これを「同期」って言うんですが、
データの編集やダウンロードは基本的にはPCで行うんですが、
そのデータをiPod touchに移行するのが、なんとも楽ちんなんです。
ケーブルで繋げて「同期」ボタンを押すだけ。
写真、音楽、予定、ゲーム等、全てのデータが瞬時に移行されてしまう!
まあ、なんて便利なんでしょ!!
また全てにおいて、iPodスタイルは操作が簡単なんです。
本当に「家電」なんです!!

◆万人に万人のiPod◆
なんだか完全にアップル社の回し者になってない?笑
でも、本当に素晴らしいと思うのです。
「音楽は外で聴かないから」
「ブログなんて、やってないから」
「予定表は手帳に手書きすればいいから」
「ゲームなんてやらないから」
そんな方も、手にすれば必ず自分の生活の中でiPodが役に立つ部分があると思います。
それというのも、様々なソフトが無料~数万円まで出回っているので、
iPodを自分に合ったようにカスタマイズできるからです。
その数は無数といって良いでしょう。
それ故に、iPodが文庫本になる人もいるでしょう。
iPodが辞書になる人もいるでしょう。
iPodが会社のプレゼンの資料になる方もいるでしょう。
iPodで音楽を作成し、演奏する人もいるでしょう。



そんな訳で、私も完全にiPodの魅力にやられちゃてます・・・。
冒頭に書いた会社からもらえる賞品について、
訳のわからない自走式の掃除機にしなくて良かった!爆
自転車乗りとしては、インチキMTBには最初から騙されませんでしたが・・・。
天気が悪く自転車の練習が出来なかったこの週末は
なんともiPod touch漬けの週末でした。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2010-05-30 20:40 | その他 | Comments(14)
Commented by koji-airstream at 2010-05-30 21:09
そうか・・・
自走式掃除機も魅力だけど・・・(笑)

でも、今回のブログは力が入っているなぁ(笑)
いつか使ってみたいですね。
Commented by hakatakko at 2010-05-30 21:15 x
では、この勢いで今話題騒然の大きい方を買ちゃいましょうよ!
Commented by 南十字星 at 2010-05-30 21:40 x
私は、iphoneで遊んでますが、楽しいですよね。
まさに、大人のオモチャ。

今、PCでこのコメントを書きながら、携帯でサッカーを見つつ、iphoneでF1ライブ情報を見てる。。。

昔じゃ考えられなかったなあ。。。
Commented by きょうたろう at 2010-05-30 22:23 x
私はまだipod miniです。
そろそろバッテリーがやばそうですが、何とか使ってます。
子どもたちはsony派ですが・・・。

appleは凄いけど、やっぱり国産かな。。。
Commented by ichikakutabi at 2010-05-30 22:29
koji兄い

自走式の掃除機は、すぐに壊れそうですよ。
それに掃除機くらい自分でかけますって!!笑
来週のSPOONでトルコの写真をお見せしますね。
iPod touchで!!
Commented by ichikakutabi at 2010-05-30 22:31
hakatakkoさん

「大きい方」ね。
お値段も割安だし、何だか、
買うかもしれない雰囲気!?
あ、でも今は欲しくても手に入りませんね!
それに今のところはiPod touchで十分に事足りていますから。
Commented by ichikakutabi at 2010-05-30 22:33
南十字星さん

あら、貴殿もアップルな人なのですね!
iPhoneも気になりますねえ。
私にとって、iPod touchで足りないのはカメラと電話なもんですから・・・。
Commented by ichikakutabi at 2010-05-30 22:38
きょうたろうさん

従来、携帯音楽プレーヤーといえば「ウォークマン」だったじゃないですか!
「ウォークマン」って言葉は商品名でも固有名詞でもなかったじゃないですか。
それが家電量販店に行くと、店の片隅に追いやられてるんですね。
言わずもがなですが、店のど真ん中に広々とiPodコーナーがあります。
なんだか、少しだけ寂しい気分です。
そういえば、トルコやドバイでも、
家電といえば「サムスン」、車は「ヒュンダイ」「フィアット」「オペル」でした。
どうしたSONY、TOYOTA!!
やはり、日本の旬は過ぎてしまったのでしょうか・・・。
Commented by じいさん=男爵 at 2010-05-31 21:55 x
ご無沙汰しておりました。。。
うちもiPhone使ってますが、キャリアがSoftBankってのがねぇ・・・
なのでauと2台持ちっすよ!
それと一つ注意点を、、、
iPhoneもiPod touchも落とすとディスプレイパネルが割れるのでお気をつけてwww
修理は結構高額です。
Commented by ichikakutabi at 2010-05-31 22:11
じいさん=男爵さん

ご無沙汰です!
相変わらず、体を泥責め、雨責めで虐め抜いているようですね!
さすがは元祖ドMさんだと、感銘を受けながら日記を拝見しています。爆
さて、iPodに関してのアドバイス、ありがとうございます!
どうやら男爵さんのiPodは持ち主と違って、虐めに弱いようですね。
Commented by ma- at 2010-06-01 09:40 x
スマートフォンのメディアプレーヤーにBluetoothワイヤレス通信でヘッドフォンを使うようにしたら快適です。
i-podは使ったことないけど、おそらくTakumaさんの言うようにそれに電話とカメラが付いたのがスマートフォンなのでしょうね。田舎に住んでるとi-phoneでは繋がらないのでドコモになってしまいますが。
Commented by ichikakutabi at 2010-06-01 18:14
ma-さん

私はスマートフォンって、イマイチ理解してないんですよ!
ムーバがフォーマになったようなもんじゃないの???
携帯電話はエリアが大切ですよね。
私にとっては尻焼温泉で使えるか使えないかが判断基準!笑
Commented by ma- at 2010-06-03 07:51 x
スマートフォンにしてもドコモのものならFOMAとほとんど同じに電波入りますよ。ロムは一緒ですから。
パソコンが小さくなったものにカメラと電話がついたものですよ。Takumaさんが書いてる通りですよ。
今までの携帯がおもちゃに思えちゃうほど凄いです。
私は使いこなせてないですけどね。(笑)
Commented by ichikakutabi at 2010-06-04 00:28
ma-さん

なるほど!
まだアップル社に一本化するには時期尚早のようですね。
もう少し状況を見てみようかと思います。


<< 国民に問う      原点回帰のあの山へ >>