人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 14日

京成日暮里駅に物申す

京成日暮里駅に物申す_f0040493_1528019.jpg上り下りとも共通のものとして1階にあったホームが1階と3階に分けられて
どんなに使い勝手が良くなるかと思いきや、
2階の改札までの階段がなくなって狭いエスカレーターに人が殺到するは、
新たに出来た3階のホームが思いっきり狭くて電車入線時に怖い気がするは、
なんだか気に食わない部分が一杯。
中でも3階にスカイライナー専用ホームとして出来たホームについて、
30分に一度しか使わないのに無駄に広いし、
何故か通常の電車のホームにはないトイレが付いてるし、
無駄に多いエスカレーターが閑散とした中、ガンガン動きっぱなしになってるし、
入線時には通常のホームとスカイライナー専用ホームと同時にアナウンスがあるので
とっても、聞き取りづらくてウルサイし・・・。

人の動線とレイアウトが明らかに合っていないし、多大な無駄を感じるこの新駅!
使いづらいぞ!京成電鉄!!
設計者出てこい!!

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2009-11-14 15:24 | その他 | Comments(6)
Commented by はんつ at 2009-11-14 18:49 x
夜、日暮里から青砥に向かおうと電車に乗ると
最近、ものすごく混んでないですか?
前からでしたっけ?(涙)
Commented by koji-airstream at 2009-11-14 21:01
いろいろとストレスを感じられているご様子。
恐悦至極に存じます。
私はそこから離れていますから… かな?

離れたつもりでも、こちらのストレスはあるので、
恐悦至極と言ってはいられない状況は同じかな?
どちらにしても、何にでも文句を言うとストレスになりますよ。(笑)
Commented by bunnta at 2009-11-14 21:08 x
企業方針なんでしょうねぇ~
スカイライナーをキラーコンテンツにしようという。
ま、言える範囲で意見を言って、結果を待つしかないんでしょうね。
日暮里かぁ~~~
仕事の日は毎日そんなに遠くない場所にいますが
転勤14年目、いまだ未開の地です。
Commented by ichikakutabi at 2009-11-15 00:24
はんつさん

そうなんですよ。
工事中の時は1階のホームも結構混んでいたんですが、
新しくなってきっと改善されるものだと思っていただけに残念ですね。
一杯に人が溢れかえったホームから
反対側の閑散とした広いスカイライナー専用ホームを見て、
空間の非効率さを感じずにはいられませんでした。
Commented by ichikakutabi at 2009-11-15 00:26
koji兄い

ストレスはきっと南国の綺麗な島にもあるんでしょうから、
仲良く付き合っていきましょう。
ストレスの無い世界にいったら人間がダメになってしまいますものね。
Commented by ichikakutabi at 2009-11-15 00:31
bunntaさん

成田新線が開通して日暮里~成田空港間が35分で結ばれると聞いております。
また、イッセイ三宅氏がデザインしたnewスカイライナーは
私鉄で日本一のスピード、160km/hを出すそうです。
京成電鉄がスカイライナーに肩入れする気持ちは分かるんですが、
人がほとんどいないのに
スカイライナーホーム行きのエスカレーターが何本も動き続けているのは、
貧乏症の私には耐えられません。
もったいなーぃ!!笑


<< 沈まぬ太陽      小さなコダワリ 13 (コンビニ) >>