人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 01日

「あらた」なるツワモノ

「あらた」なるツワモノ_f0040493_21463419.jpg私のオフィスタウン八王子にあるだけに、
一度は行きたいと思っていた店。
「あらた」のうどんを食べてきました。

麺:8点
コシと弾力のバランスが絶妙。
個人的にはさらなる弾力を好むが、一般的には相当美味い。
ツヤもあるし、粉の風味も良い。
エッジはもっと立っているのが私の好み。

ダシ汁:6点
いわゆる透き通っていて、いりこの香りが立込める讃岐のそれではないが、
オーソドックスなうどんのダシ汁としては秀逸。
私の好みとしては、讃岐系のいりこの風味たっぷりのダシ汁であるが・・・。

麺とダシ汁の相性:9点
きちんとダシ汁の味が麺に絡んで、
お互いの良さを引き立て合っていて、GOOD!

かしわ天:9点
その場で揚げる天ぷらは全て美味く、
かしわ天に至っては、次回、同じ味が出せたら満点をつけられる!

総合:8点
その他、量、値段等、特に減点はなく、
9点に限り無く近い8点。

関東では、すみた、エン座、根の津に次ぐ美味さで、
かがり火と同率4位といったところです。

あまりにも美味くて、
「冷や熱ぶっかけ天」と「釜上げ」の2杯を食べてまった!
ダイエットは、どこいった!?汗

Takuma@一般道各駅停車

by ichikakutabi | 2009-06-01 19:36 | グルメ | Comments(6)
Commented by Hide at 2009-06-01 21:33 x
学生時代に知っていたら
私も食べたかった…残念
今から20年前に「あらた」があったかどうか
わかりませんが…苦笑

食べるだけでなく、技術を覚えて
美味しい讃岐うどんをオフ会で
ご馳走してくださ~い
Commented by ichikakutabi at 2009-06-01 21:53
Hideさん

残念ながら、この店は2005年にオープンした新星なのです。
Hideさんの大学時代には間に合いませんでしたね。
会社から歩いて行ける場所に、
こんな美味しいうどんがあるということが何よりも嬉しかったですねー。
また、名店がのきなみ休業する月曜日に開いているのも嬉しいです!
Commented by hakatakko at 2009-06-02 06:49 x
「あらた」って縁がないのか
いつ行っても混んでるか閉まっているかで
まだ行けてないです(T_T)
Commented by ichikakutabi at 2009-06-02 20:07
hakatakkoさん

幸い、私が行った時は空いていましたが、
普段はそうとう混んでいるみたいですねー。
なかなか美味しいうどんでしたよー。
地元のhakatakkoさんが行かない手はありませんでしょ!!
Commented by koji-airstream at 2009-06-03 05:48
関東地区うどん評論などを出版したらいかがですか?
Commented by ichikakutabi at 2009-06-03 23:42
koji兄い

ははは、
実は私の中学時代からの友人が、
この度、まさにその本を出しまして・・・。
「はんつ遠藤のうどんマップ東京・埼玉・神奈川・千葉」
はんつ遠藤 著
皆さん~、是非とも買って下さいね~。
最近テレビ出演も多くなり、
益々ビッグになりつつある遠藤氏です。


<< 絶対的な洋食      ボクの「とっておき」 >>