人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 28日

my first album

my first album_f0040493_2120739.jpg突然ですが、皆さん、初めて買ったレコード(CD)を覚えていらっしゃいますか?
実は、私は初めて買ったLPを
学生時代に「ハンター」に売ってしまったのですが、(汗)
この度、CDとして復刻したものを購入しました。
私の最初のLPというと、
私の事を良くご存じの皆さんならば、
DEEP PURPLEかRAINBOWかマイケルシェンカーグループか
はたまた、松田聖子か世良公則かと、
いろいろと推測されるでしょうが、
実は八神純子のオリジナルアルバム「Mr.メトロポリス」なのです。

約25年ぶりに聴く懐かしいフレーズと心地よいハイトーンに、気分は13歳!!笑
思えば、これほどまでに崇拝する女性ボーカリストは、25年たった今でも不在です。
本当に心地よいほど上手いボーカルです。
八神純子=「みずいろの雨」としか世間で認識されていない事が
なんとも、もったいなく感じます。
私の中では完全にリッチーブラックモアと同等のミュージシャンなのです。
そんな彼女の中でも、このアルバム、
相当良い出来です。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2009-05-28 21:17 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(8)
Commented by 南十字星 at 2009-05-28 23:02 x
私も大好きでした!八神さんの世界が。
時代ですかねぇ。
ちなみに、私は、ALICEでした、初めて買ったレコード!
初めて買ったCDは、尾崎豊だったなあ。
Commented by きょうたろう at 2009-05-29 07:11 x
八神純子、僕も好きでした。
アルバム持っていたような???
もしかしたら友達にカセットテープに吹き込んでもらったのかなあ???

私の初めてのアルバムはカーペンターズの「now & then」だったと記憶していますが、あやふやです。
懐かしいですねぇ。
それと、高校3年の時に小椋桂一にはまっていました。
いまでも、MP3にいれて、散歩の時に毎朝聞いていますよ。
懐かしの歌と、今の歌・・・。。。
Commented by kazu at 2009-05-29 11:47 x
私が初めて買ったレコードは、アルバムではありませんが
ポール・モーリアの「エーゲ海の真珠」でした。
中学生でした。
ちなみに初めて映画館で観た洋画は「ペーパー・ムーン」。
小学生でした。(笑)


Commented by ichikakutabi at 2009-05-29 17:52
南十字星さん

おお!
八神ワールドに賛同頂ける!
ありがとうございます!
良く考えてみたら、貴殿と同じ1E生野クラスの時代ですね!
Commented by ichikakutabi at 2009-05-29 18:05
きょうたろうさん

きょうさんもアルバムを持っていたとは驚きました。
月島の番長の時代ですね。笑
さて、私も実は会社帰りに電車の中で、
今の曲と懐メロをランダムで聴いていたりします。
野口五郎→大塚愛→ディープパープル→EGO-WRAPPIN'→荒井由美…、
みたいな…。
支離滅裂です!笑
Commented by ichikakutabi at 2009-05-29 18:13
kazu姉さん

ポールモーリアなんですね!
私もギター部時代に、何曲か合奏しまして、
嫌いじゃなかったりします!
「エーゲ海の真珠」か「涙のトッカータ」が一番好きかも!
「シバの女王」に「恋は水色」…、
なんだか、懐かしいです。

映画は…?
うむむ…。
思い出せませんね。
Commented by jeff at 2009-05-30 00:42 x
私も好きです。
だけど、水色の雨の世界です。

ちなみに初めての購入レコードは
「帰ってきたヨッパライ」でした。
「朝帰ってきたタクマ」ではありませんよ。(爆)
Commented by ichikakutabi at 2009-05-30 01:18
koji兄い

おら~は、死んじまっただ~♪
不朽の名作ですね!
私の中では、スーダラ節と双璧です!
天国良いとこ一度はおいで♪


<< ボクの「とっておき」      浅草の夜 >>