人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 09日

ペダリング 戴きました!

ペダリング 戴きました!_f0040493_22485214.jpgツール・ド・草津まであと10日を切りました。
練習にも力が入ります。
一昨晩などは、夜間練習を20kmしてしまいました。
「ド」が付く初心者のヘタレがどうなる訳でもないのですが、
なんだか目標に向かってストイックに追い込んでいる自分に
勝手に酔っているとでも言いましょうか?
ははは、笑っちゃいますでしょう!

でもね、分からなくなっていたペダリング、
何かを掴んだような気がします!
教則本に書いてあった「股関節を使って大きく回す」というイメージ、
これで一皮剥けたような気がします。
今までは膝の上の大腿四頭筋で押していたペダリングが、
太腿の裏側のハムストリングスで回すペダリングに
変わったとでも申し上げましょうか?
ハムストリングスは体幹の筋肉なので、
器用に使い難い反面、
使う術を身に着けると疲労に強い筋肉なんだそうです。
まあ、こんな能書きなんかよりも、
何より実践してみて、その効果を感じるんです。
今は覚えたてなので、1kmでも長く走りたい気分です。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2009-04-09 01:02 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)
Commented by HARU at 2009-04-09 10:05 x
まいど

ぺタリングに開眼したのでしょうか?
ハムストリング強化しましょう!
私は、立った状態で踵に自転車のチューブを引っ掛けて
後ろに引くトレーニングを、先月からたまにやっています。
それから、寝た状態から尻を上げてブリッジ状態にすると
ハムストリングに効きますよ!(片足でね)
お試しください。
Commented by Hide at 2009-04-09 17:37 x
私は、昨日、ペヤング 戴きました!
Commented by ichikakutabi at 2009-04-09 20:00
HARUさん

凄っ!
またまたHARUさんがパワーアップしますねえ!
ボクももっと体をいじめよう!?
って、完全にドMの会話になってきましたね!笑
Commented by ichikakutabi at 2009-04-09 20:02
Hideさん

ボクは今日の昼、頂きました!爆マジ

ペヤング命っ!
Commented by ぱんち at 2009-04-10 15:05 x
そうそう、ハムは美味しいよね!!
ほんと、サンドイッチにはハムが重要!!
あれ!?なんのお話だっけ?

草津がんばってね!
Commented by ichikakutabi at 2009-04-10 18:38
ぱんちさん

美味しい???
違うよ、ぱんちさん。
ハムっていうのはアマチュア無線の事だよ!
無銭じゃないよ!笑


<< ゼッケン 1437      ごめんね、愛し切れなかった・・・。 >>