ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 23日

山梨強化月間

f0040493_16573582.jpg
またまた出張で山梨に来ています。
なんだか、毎週来ているような・・・。笑
まさに山梨強化月間の様相を呈しています。
お世話になった大好きな甲府城主をはじめ沢山の方との再会を果たすと、
改めて良い職場だったなあ、良い場所だったなあ、と痛感しています。

いつも通りに話していたハズが、
複数の方から熱い思いが詰まっていたとの指摘を受けました。
知らず知らずの内に力が入ってしまったのかもしれません。

今日も富士山がきれいでした。







[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-23 14:33 | その他 | Comments(0)
2017年 05月 20日

Mt.富士弾き語り会議 旅日記

何とも密度の濃い旅でした。
2泊2日とは思えないほどです。
なかば備忘録的に綴っておきましょう。


f0040493_08184711.jpg
出発の日の晩は談合坂SAでP泊です。
高速道路内で日を越すことによってETC割引が受けられます。
渋滞&峠道ゆえに全区間一般道というのが厳しい甲府までの旅路にあっては、定番になりつつあります。



f0040493_08190859.jpg
甲府盆地に入って一番にしたこと。
それは、AKOお気に入りのベーグル「いちか」に行った事。
ここの若奥様は我々の事を覚えていて、いつも気持ちのイイ対応をしてして下さるんです。
自宅で食べる用を主にたくさん買い込みました。



f0040493_08192128.jpg
初日のランチはとっておきのレパートリー、フレンチ「カブーロ」です。
美味しいフレンチがお財布に優しいお値段で食べられるので大好きなんです。
本日のメインは私はスズキのポアレ、AKOは和牛ほほ肉の赤ワインソース。
美味しゅうございました。



f0040493_08195024.jpg


カブーロでお腹が満たされた後は、近くの敷島総合公園で一休み。
鎌倉時代のものとされる金桜神社の石鳥居なんかがこの地で発掘されたそうで
それを見たりしてのんびりと散歩してました。
それにしても甲府盆地の丘の上は標高450mもあって日差しが肌に突き刺さります。



f0040493_08202124.jpg
サントリー登美の丘ワイナリー。
ここは甲府在住時に行きたい行きたいと思っていながら、タイミングを逸してしまっていた場所。
丘の上からは甲府盆地と富士山が一望。
素晴らしい景色でした。
でもさあ、「試飲サービス150円から」なんて、
飲みたくなっちゃうじゃないですか!!



f0040493_08203599.jpg
さて、本日のメインイベント、斉藤和義さんの「弾き語りライブ2017 雨に歌えば」です。
今回の旅のきっかけはそもそもこのライブだったのです。
中央の前から4列目という特等席で「せっちゃん」の弾き語りを楽しみました。
弾き語りとは言え、そこはロックギタリスト「せっちゃん」。
最後は観客は総立ちで大盛り上がりでした。
ちなみに「せっちゃん」、栃木出身ですが山梨学院大学中退です。笑
それはそうと、彼のギターはカッコイイだけじゃなく、本当に上手いです。
ボクの飛び入りはというと・・・(゜゜)バキッ☆\(--;)



f0040493_08211927.jpg
ここは甲府です。
ライブで流した汗は、当然贅沢にも温泉で流しましょう!
何度も申し上げていますが甲府盆地は知る人ぞ知る名泉の宝庫。
街中にあるとは思えない極上の湯がたくさんあるんです。
今夜は自宅だった場所からほど近いトータス温泉へ。
黄金色のお湯がなんとも気持ち良かったです。
ここは露天もあるのですよ。



f0040493_09180623.jpg
この晩は、道の駅「とよとみ」で泊まりました。
ライブの余韻をそのままに深酒したいところでしたが、
何しろ明日は朝一で仕事の会議があります。
ここは大人しく寝ましょう。

さて、翌日は朝一でビジネスマンモード。
朝食を食べたショッピングモールの駐車場から懐かしい通勤路を歩きました。
なんだか懐かしくて感無量。
また、この道を通勤したいぞ、甲府!



f0040493_08214512.jpg
当初の予定の吉田うどん「美也樹」を変更して甲府支那そば「蓬来軒」にしました。
蓬来軒のマスターにも少しだけご無沙汰してしまっているので、会議延長はむしろ吉でした。
ここの支那そばは相変わらず美味しいなあ、これは甲府の味じゃないよ、完全に全国区の味だよ。



f0040493_08220043.jpg
蓬来軒でお腹を満たした後は甲府盆地から富士吉田に向かいます。
行き先は道の駅「富士吉田」
ここにNOBLEを停めて、来る6月11日の「Mt.富士ヒルクライム」の練習をしようという魂胆です。
途中、御坂トンネルから河口湖を迂回する新ルート「新倉河口湖トンネル」を初めて走りました。
うん、なかなか素晴らしいルートのトンネルを開通させてくれましたね。
私が山梨県人だった頃から工事をしていましたが、とっても利用価値の高いルートだと思います。



f0040493_08221243.jpg
さて道の駅、富士吉田からは体育会モード。
走ったことのないMt.富士ヒルクライムのコースを試走です。
やはり、コースを知っているのと知っていないのでは安心感が違いますから。
一流ヒルクライマーならば、戦術がとか戦略がとかっていうのでしょうけど、
三流は「安心感」!
まずは完走出来るのか?みたいな・・・。笑

んで、久しぶりに自宅のスピンバイクではなく、リアルヒルクライムを・・・。
この日の富士の眺めは元山梨県人の私からしても年に数回ある位の快晴ぶりで
霊峰富士だけあって、まさに神ったパワーを放っていました。
大満足~。




f0040493_08223178.jpg
下山して考えます。
このまま、富士吉田でもう一泊して明日一番でもう一本走ってから早めに帰宅するか、
それとも、今夜渋滞がなくなってから帰宅するか・・・。
考えて、下した結論は本日帰宅。
理由は二つ。
 ・富士五湖周辺の日帰り湯があまりにも高くて、これに抗議する意味で入りたくない。怒
 ・コースが把握出来たら満足してしまって、明日もう一度追い込む気力がなくなった。笑

コースチェックの試走とは言え、結構疲れました。
久しぶりに脚にジーンとくる疲労感。
このままにしておくと、明日の筋肉痛が辛いので温泉に行ってよくストレッチをしましょう。
選んだ温泉は「あしがらの湯」
帰りは静岡周りのルートです。
温泉からは夕暮れで違った表情の富士山が楽しめました。



さて、密度が物凄く高かった今回の旅もそろそろおしまいです。
一般道各駅停車の旅的には国道1号?国道246?
いえいえ、今夜だけは全区間高速で許して下さい。
疲れと眠気で倒れそうです・・・。笑








[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-20 23:59 | 旅日記 | Comments(2)
2017年 05月 19日

Mt.富士弾き語り会議

f0040493_01034679.jpg
先週に引き続き山梨に入っています。
今週はその理由がなんとも支離滅裂なんです。

今夜は山梨県民ホールで斉藤和義さんの弾き語りライブがありまして・・・。
前から4列目ということでいつもに増して楽しみです。
ボクの飛び入り出演も・・・バキッ/☆(>_<)
・・・ある訳ないでした・・・。

そして明けて明日は朝一で会議に出席。
甲府支店への恩返しになるのでしたら、
微力ながら尽くしまっせ。

会議の後はご無沙汰している富士吉田うどんを頂きましょう。
美也樹~、冷やしたぬき~、肉うどん~、るん。

その後は、20日後に控えたMt.富士ヒルクライムの練習を・・・。
なにしろ、まだ一度も走った事のないコース。
一度試走しておこうと思いまして・・・。

音楽、スポーツ、グルメ、仕事・・・。
こんな支離滅裂の旅も珍しいモノです。
んで、どうせ甲州入りしたのだったらという事で
大好きなフレンチの店「カブーロ」に行ったり、
AKOの大好きなベーグル屋さん「いちか」に行ったり、
登美の丘ワイナリーで絶景を楽しんだり・・・。
・・・と、まあ満喫しております。
今夜はトータス温泉にでも行こうかな~。





[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-19 17:01 | 旅日記 | Comments(4)
2017年 05月 14日

一般道各駅停車の旅 本館リニューアル

f0040493_20011181.jpg
最近、実は水面下で進めていたことがあります。
それは無料サーバー会社が破たんしてから一時停止していた
「一般道各駅停車の旅の本館」とされているHPのリニューアルです。

せっかく、想い出深い旅の記とか作成したのですから、
このまま配信停止は寂しいと思ってのリニューアルです。
ただし、何しろそのコンセプトを練ったのは20年前。
大分と世間の情勢が変わりました。

1999年、初めて配信開始した時は、
ブログやらSNSやらなんて無かったものですから
HPを持つなんぞや、一部の人だけの特権。
ですから、放送局を一つ持ったような気になり、
WEBを見る方々を視聴者と見立て、
一人でも多くの方に見てもらおうと一生懸命でした。
とっておきのP泊場所やら温泉やらグルメを
「ここだけの話ですよ」みたいな感じで紹介しておりました。

しかし、思ったよりもWEBの力は大きかったのです。
少しだけ始めたのが早かっただけで、こんなにショボい内容のHPにも関わらず
全国に500名以上のメンバーが集ったキャラバンMLのオリジナルメンバー24名に入れて頂いたり、
「認知度が上がるから」とLEE社長から破格の条件でアウトドアジュニアに乗せて頂いたり、
雑誌やweb等、様々なメディアに出させて頂いたり、
旅先で知らない方に「Takumaさんですよね?」って話しかけて頂いて恐縮してしまったり・・・。
それはもう、本当に驚きの連続でありました。
ただ、大好きなP泊場所に人が溢れかえり、大好きなグルメに行列が出来たり・・・。
そりゃそうですよね?
ブログやらSNSやらインスタグラムが登場して、多くの方が同じように情報発信を始めたのですからね。

このあたりから、「一般道各駅停車の旅」の運営方針が変わりました。
本当に気に入った場所やら店やら温泉やらはWEBに載せることは慎重になろうと・・・。
ですから、今回のリニューアルはアップするページや情報を厳選しながら行っていこうと思っております。
自分が旅した場所の備忘録ならば、スタンドアローンのPCで見れば十分ということで。

ともあれ、新生「一般道各駅停車の旅」、今後ともよろしくお願いいたします!!







[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-14 21:11 | その他 | Comments(0)
2017年 05月 12日

帰って来たぜ!甲府!

f0040493_06464246.jpg
甲府には最近も来てましたし、これからも、ちょくちょくとお邪魔しますが、
改めまして平日にスーツを着て来ると、感慨もひとしおです。
甲府支店の同士に挨拶をして、何より甲府城主にご挨拶。
何だかとっても、会社にとっても私にとっても有意義な日になりました。
ボクのがいた甲府に幸あれ!!

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-12 19:56 | その他 | Comments(2)
2017年 05月 08日

博多通りもん

f0040493_22342997.jpg
今の部署は部下の皆さんの出張が多い部署なので,
日本全国津々浦々のお土産を頂く事が日常茶飯事です。
今日はそんな日本全国の名産品の話など・・・。

先ずは私の中での絶対的の地位を築いているモノから・・・。
 北海道 とうきびチョコ
 仙台 萩の月
 山梨 信玄餅
 浜松 うなぎパイ
この4つですかね。
 
でも、最近凄いヤツが出てきてマイブームなんです。
それは、九州は博多の名物「博多通りもん」!!
これ、相当に旨いです!
上記の4つに迫る出来映えです。
「白い恋人たち」なんかより、
「南部煎餅」なんかより、
「旅がらす」なんかより、
「雷鳥の里」なんかより、
「赤福」なんかより、
「八つ橋」なんかより、
「もみじ饅頭」なんかより、
「ちんすこう」なんかより、
素晴らしく旨いんです!

頑張ってるね!九州博多!!

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-08 20:40 | グルメ | Comments(6)
2017年 05月 06日

スピンバイクの効果?

f0040493_15322913.jpg
今日は朝霞水門まで荒川CRを60㎞走ってきました。
すみたのうどんも変わらず美味しく嬉しい限りです。

さて、久しぶりのPINARELLO出動。
でもね、PINARELLOに乗るのは久しぶりでも、
家ではほぼ毎日スピンバイクで重いペダルを回し、汗をかいているのです。
そんな効果もあってか、本日はPINARELLOのギアは軽く感じました!!
いつもより1、2枚軽いギアを回しているようでした。
最初は気のせいかなと思いました。
次は追い風が吹いてるのかなとも思いました。
でも、道中ずっと軽いし、追い風も吹いてないし・・・。

スピンバイクのおかげで脚が少しだけ強くなっているかもしれません。
今年はもしかすると自己ベストを狙える年???
期待が確信になるよう、これからも平日もスピンバイクを漕いで練習しましょう。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-06 15:26 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(0)
2017年 05月 04日

信州~甲州~江戸へ

f0040493_09252056.jpg
道の駅「どんぐりの里いなぶ」で快適な朝を迎えました。
さて、本日は50㎞北上した信州飯田は松源寺からスタートです。
ここは、亀之丞(井伊直親)が、今川からその命を狙われた少年期に身を隠した場所。
訪れてみると、どこかしら井伊谷の龍譚寺に似た雰囲気がありました。
観光客はまばらで、このほのぼのとした時間がまた素晴らしかったです。



f0040493_09254980.jpg
また、松源寺から徒歩5分で松岡城跡に行けました。
この城は地政学的に武田、織田、徳川など多くの大名に翻弄され続けますが
城主松岡氏が徳川氏に改易されるまで、巧みに戦乱の世から守ったとされています。
山城だけあって、飯田市の町、天竜川が一望出来き、前方にそびえ立つ南アルプスの雪山がとてもキレイでした。
我々の住んでいた甲府から見てちょうど反対側を見ている訳で、
数年後にこの山々の下を通って隣駅甲府からリニアが走ってくるとは不思議なものですね。



f0040493_09272793.jpg
本日のお昼は飯田市の隣り町駒ヶ根市まで行って名物ソースかつ丼を食べましょう。
ということで街道筋の有名店に行ったのですが混雑が尋常じゃありません。
1時間は軽く待ちそうなので、駅前の店に変更します。
最近はどの地方でも街道沿いよりも駅前が寂れていて穴場なんですよね。
その予想は的中して「きよし」で美味しいかつ丼が食べられました。
ロースの脂身が甘い事、甘い事!
でも、少しボリュームがあり過ぎました・・・。


f0040493_09274082.jpg

駒ヶ根ソースかつ丼で胃袋が満たされたところで、今宵の宿はどこにしましょう?
乗鞍行っちゃうか?
松本城見ていくか?
順当に帰路の途中の道の駅蔦木宿で一泊していくか?
そこで、我々の選んだ旅路は帰宅でした!
結構この旅では山歩きや散歩を多めにしましたので、GW後半は少し家で休みたいとの狙いです。
私が3日も連休を残して帰宅だなんて、なんだか随分と老けましたなあ。笑

高遠、諏訪モンベルを経由して元我が領土甲州に入ります。
すると、韮崎あたりで霊峰富士がどーーーん!
おう!色々な山を見た数日間だったけど、やはり富士はスペシャルだ!!
やはり甲府はいいところだな~。
・・・なんて、思っていた時はこの先の甲州街道、中央高速の大渋滞をボクは知らない。
これが2017年GWのボクの参勤交代でした。


Takuma@一般道各駅停車の旅





GW




[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-04 23:59 | 旅日記 | Comments(0)
2017年 05月 03日

三河入り

f0040493_11142264.jpg
今日は浜松名菓「うなぎパイ」で有名な春華堂の工場見学からスタートです。
ここは予約無しで気軽に工場見学出来るとの事でしたので立ち寄りました。
最新鋭の産業ロボットも凄いけど、うなぎパイの基本は手作りであると知ってまた驚き!
ミニうなぎパイ三枚の粗品は嬉しかったけど、アウトレット品の販売とかがなくて、少しだけ残念。



f0040493_11142976.jpg
さて、うなぎパイ工場見学を終えるといよいよ徳川家康の生誕の地、三河国は岡崎入りです。
ランドマークである岡崎城に行く前に、
岡崎名物八丁味噌の老舗カクキューで工場見学&昼食です。
先ずは名物八丁味噌を使用した味噌煮込みうどんをいただきました。
これは相当旨いですねぇ。
名古屋市に出張したときに満を持して食べた
山本屋本店よりもうんと旨かったです、わたし的には・・・。
満腹感に満たされた中参加した工場見学もこの味噌蔵の伝統と歴史が良く分かって素晴らしいモノでした。



f0040493_11143658.jpg
次に岡崎のランドマークである岡崎城です。
ちょうど藤の花の祭が開催されていて、綺麗な藤棚が見れました。
そして、城はというと、それが残念なところだらけ。
先ずは、すぐ背後に超高層マンションを建てるのは止めて!
景観を著しく損ねます。
また、城主のいる天守閣がマンションに見下ろされるのってどうなのよ?
次に天守閣だけど、復元したのは分かってますが、
なによ、この鉄筋コンクリート感満載ぶりは!!
岡崎城、失格っ!!
駿府城、高天神城、掛川城、浜松城、引城馬、堀川城、井伊谷城、三岳城、岡崎城と回りましたが、
一番気に入ったのは、朝比奈氏~井伊氏~山内氏と続いた掛川城でした!



f0040493_11144310.jpg
本日最後の立ち寄り地点は、今川義元最期の立ち寄り地点。
そう、桶狭間の古戦場です。
二万五千の今川の兵が二千の織田信長の軍勢に敗れるという、
史上稀にみる番狂わせの戦の地です。
この戦は今川氏のみならず、井伊家、徳川家に大きな影響を及ぼすのです。



f0040493_11145194.jpg
さて、今宵の温泉とP泊場所はというと、
道の駅「どんぐりの里いなぶ」です。
美味しい味噌煮込みうどんと歴史ロマンをたっぷりと味わった後は温泉で汗を流しましょう。
今日も素晴らしい旅路でした。


Takuma@一般道各駅停車の旅




[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-03 21:37 | 旅日記 | Comments(0)
2017年 05月 02日

井伊谷 二日目

我は直虎様の家臣・・・、
あっ!これ・・・、
文章作るのに不要なエネルギーを消費しますので、もう止めますね。笑
今日は井伊谷近辺で行き残した所を周りましょう。


f0040493_11135633.jpg
先ずは、久留女木千枚田竜宮小僧の祠です。
千枚田マニアの私としては、ギリギリの及第点止まり。
もっと壮大な千枚田を見てきちゃったからなあ。
季節の良し悪しもあったかな。
残念~。
また、その奥の森の中にひっそりと佇んでいた竜宮小僧の祠は中々のメルヘンでありました。
人の為になる縁の下の力持ちが不運の死をつげ、それを祀った村に湧いた清らかな清水。
その地の言い伝えとは面白いものですね。


f0040493_11140491.jpg
次は、直親の隠れ岩へ・・・。
ここは、今回の大河ドラマがなければ絶対に観光客なんか寄り付かないようなマイナーなスポット。
満足な案内板も無く、中々見つけるのに難儀しましたが、親切な地元の方に助けられました。
入口からは登山道を登る事、約20分。
大したトレッキングではないのですが、
ガイド本で見た熊出没情報が妙に気になって、おっかなびっくりとトレッキングでした。
目的地、直親の隠れ岩はというと・・・。
やはり、マイナーリーグ止まりでした。苦笑
熊が出てくる来なかったことには感謝。



f0040493_11140995.jpg
本日、ラストのトレッキングになります。
井伊家の最終の砦の三岳城跡です。
車でそこそこ登ってからの30分程のトレッキングです。
こっちも熊出没注意の看板はあったものの、隠れ岩とは違ってのんびりと山登りを楽しみました。
頂上の本丸跡からは浜名湖はもちろん、太平洋までが望めて気持ちの良い展望でした。



f0040493_11141648.jpg
今宵の温泉ですか?今宵のP泊場所ですか?
それは、なんと三日連続で同じ場所!!
それだけ気に入ってしまったのです。
浜松名物「餃子の石松」の焼きたて餃子を食べてビールを流し込んでいます。
ろけんろ~る!


Takuma@一般道各駅停車の旅




井伊

[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-02 19:14 | 旅日記 | Comments(0)
2017年 05月 01日

井伊谷入り

f0040493_11125416.jpg
主君直虎ツアーも三日目である。
それにしても、昨夜のP泊スペース、浜松サービスエリアの外の駐車場は快適であったのう。
アルコール以外はなんでも売っているし、トイレは最高レベルにキレイじゃしのう。
さて、本日初っ端は、あの家康公が武田信玄に大敗した三方ヶ原古戦場から・・・。
正に、元我が国の甲斐の主、武田信玄公の最盛期じゃな。
流石の家康公もこの頃の信玄公と対するには分が悪かったようじゃ。


f0040493_11130167.jpg
そして、ついに我が井伊直虎の里、井伊谷入りじゃ。
先ずは、気賀地区から・・・。
ここには気賀関所跡から直親様の墓、我が同士ら瀬戸方久の堀川城跡などが在る。
それにしてもGWなのに、たったこれだけの旅人だけ?
大丈夫であるか?我が領土。



f0040493_11131605.jpg
次は、今回のメインスポットと言っても過言ないじゃろう、井伊直虎様誕生の地、龍譚寺
ここはさすがに、多くの旅人で賑わっておったぞ。
ここは、その庭園だけでなく井伊谷宮と一体になった林が
なんとも趣深くて素晴らしかったぞ。
当然じゃが、御先祖様発祥の地の井伊家発祥の井戸も拝見いたしたぞ。



f0040493_11132357.jpg
次に我が殿の山城、井伊谷城へ表敬訪問するとするか。
急坂であったが中々良く整備されており堪能いたしたぞ。
高台の山城から井伊谷を一望いたす。
きっと、直虎様もこの景色をほぼ毎日堪能されていらしたに違いない。
この後は、井伊家の居所跡井殿の塚も回ったぞ。



f0040493_11133049.jpg
続いて我が井伊氏の氏神、渭伊神社である。
ここは神社もさることながら、本殿背後そびえる天白磐座遺跡が素晴らしかったぞ。
流行りでいうところのパワースポットというやつかのう。
たくさんのパワーを頂いたぞ。
天白磐座遺跡には素晴らしい時間が流れておったぞ。


f0040493_11133706.jpg
次は、我が一族の奥山様の居所に在る臨済宗総本山方広寺じゃ。
ここは行こうか行くまいかと悩んだが、本当に行って良かったと思っておる。
そのスケールたるや、日の本一に限りなく近いレベルにお見受けいたしたぞ。
恐るべし、方広寺!



f0040493_11135195.jpg
さて、たくさんの名所を回ったがそろそろ日の入りじゃ。
今宵も昨晩の名湯あらたまの湯と、
昨晩の名旅籠浜松サービスエリア外で日を越すとするか。


Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

# by ichikakutabi | 2017-05-01 20:59 | 旅日記 | Comments(2)
2017年 04月 30日

遠江入り

f0040493_11083508.jpg
再び登場、井伊直虎にわか家臣Takumaである。
その後、主君である井伊直虎公ゆかりの地巡りがその舞台を遠江に移しておる。
まずは、朝一番で今川氏の山城、高天神城跡に行ってまいったぞ。
登山道のような道のりを経て、たどり着いた本丸から見る太平洋はまた格別なものであったぞ。



f0040493_11101082.jpg
次に訪れるは今川氏の家臣である朝比奈殿の御城、掛川城である。
天気が良くのう、青い空に鯉のぼりと城が、良う映えておったわ。
これで今川氏も当分安泰じゃのう!
・・・と、言うておこう。



f0040493_11121083.jpg
掛川城にほど近い城下町内に十九首と言う住所がある。
なんとも物騒なこの名前じゃが、平将門時代から生首の検死の場所だったそうな。
そして、我が井伊家の殿様、直親様もここで悲運の最期をとげたそうな・・・。
現代の世では十九首塚として掛川城下にひっそりと佇んでおった。
直親様含めて十九人のご一行に合掌。
また、ここでは観光案内であるボランティアの先達の話が本当に興味深かったのう。
ここ十九首塚で直親様が惨殺されたという事実は、
地元掛川市では昨年資料が出てきて初めて認知されることになったそうじゃが、
30kmも離れた井伊家の本領である浜松市井伊谷では
証拠になる資料はないのにもかかわらず、
古くからの言い伝えだけで住人の共通認識としてあったそうじゃ・・・。
なんとも、歴史ロマンの奥深さを感じるところじゃのう。
それゆえ、十九首塚の住民は
大河ドラマの撮影が始まって以来、観光客が増加した理由が分からなかったそうじゃ・・・。



f0040493_11122158.jpg
相模の国の大名より進められたら遠江名物があってのう。
名を「さわやか」という。
いわゆるハンバーグレントランなんじゃが、すこぶる美味であった。
ただし、その人気故に凄い入店待ちで、その時間たるや、なんと一時間半であったぞ。
あっぱれじゃ、「さわやか」!!



f0040493_11122833.jpg
掛川城からは浜松城に移動して家康公にご挨拶じゃ。
ここで驚いたのは立派な駐車場が無料なこと。
家康様、かたじけのうございます。
城内地下の石井戸も興味深く拝見つかまつりました。
また引馬城跡、東照宮も参拝いたしましたぞ。



f0040493_11123434.jpg
悲運の築山殿、いわゆる瀬名姫は正真正銘の徳川家康公の御正室。
そのお方が、暴君織田信長公との政の事情とはいえ、夫家康公に殺められるとは・・・。
瀬名姫が眠る西来院と、姫の血が現れた場所、大刀洗の池が浜松城下に残っておる。
築山殿、心よりお見舞い申し上げる。
そなたは生まれる時代が悪すぎた・・・。



f0040493_11124799.jpg
本日の汗と疲れは「あらたまの湯」で流すとしよう。
ここの湯はヌルヌルスベスベで、たいそう心地良かったぞ。
設備も料金も文句無しじゃ!
あっぱれじゃぞ、遠江国、浜松っ!


さてと、今宵の宿、浜松サービスエリアに向かうとしよう。
もちろん一般道各駅停車の旅的には下道エリアのPスペースじゃ!
はははは。

Takuma@一般道各駅停車の旅




[PR]

# by ichikakutabi | 2017-04-30 20:30 | 旅日記 | Comments(0)
2017年 04月 29日

駿府入り

f0040493_11055876.jpg
御免、我は井伊直虎にわか家臣Takumaである。
この度は主君である井伊直虎公ゆかりの地巡りが始まっておる。
まずは、主君が仕える今川氏の館に挨拶つかまつる。
義元公にお目通り願いたい。
ん?家康公?
それは竹千代ではないか?
我がお会いしたいのは今川義元公にあるぞ。
ここは駿府城ではないのか?
何?駿府のこの城下町は全て徳川の町?


f0040493_11071140.jpg
それでは仕方ない、竹千代を呼んで頂きたい。
何?浅間神社で元服の最中であると・・・。
おお!素晴らしい神社ではないか!
まるで、日光東照宮を見ているようだぞ。
聞けば立川流の彫刻だそうではないか!
あっぱれじゃ!竹千代!!
ところで、徳川とは誰ぞ?笑



f0040493_11081272.jpg
今川氏の繁栄にその人ありと言われた軍師あり。
その者とは太原雪斎。
この知恵袋が健在であったならば、義元公も桶狭間で露と消えゆく事も無かったろうに・・・。
その雪斎を今川氏が招いた寺、臨済寺
ここには、とても厳かで悠久の時間が流れておったぞ。
今は亡き太原雪斎殿の墓に手を合わせるとするか。


f0040493_11082837.jpg
本日、最後に訪れるは、我が主君直虎様の叔父である新野左馬助殿の墓舟ヶ谷の山城跡よ。
本日、我々の訪問を祝ってか、綺麗な虹が出ておるではないか!
さすがは、我が井伊家一門!
大東温泉も頂いたことであるし、そろそろ酒でも飲んで休もうかのう。

Takuma@一般道各駅停車の旅



駿


[PR]

# by ichikakutabi | 2017-04-29 21:23 | 旅日記 | Comments(0)
2017年 04月 27日

次にキャンピングカーを買い替える時

f0040493_00161269.jpg
3台のキャンピングカーを乗り継いできた年月、19年。
なんだか、数字にするとビックリですね~。
マヨルカ、アウトドアジュニア、NOBLEと乗り継ぎましたが、
3台とも本当に満足のいく車でした。
現車のNOBLEも本当に文句がありません。
だから、全然買い替えって考えていないのですが、
このまま、あと20年乗れるかというと、少し現実的ではないですよね。

そこで、なんとなく考えたのですよ。
次にキャンピングカーを乗る替えるとしたら、どんな時かな、と・・・。
初代のマヨルカは真夏のエアコンの必需性と都内の排ガス規制で乗り換えました。
二代目のアウトドアジュニアは何の不満もないまま追突され廃車扱いになりました。
三代目で現車のNOBLEはどうなんだろう、と・・・。

それは、やはりベース車の性能アップに尽きますかね。
カムロードもなかなかのコスパかと思いますが、
全く文句が無いかと言われればそれは違います。
まずは、燃費の良いアイドリングストップ付のハイブリッドが良いですね。
次に乗り心地。
エアサスでなんとかするとかっていうレベルじゃなくて、
何?この乗り心地!?レクサスか?っていう位!(妄想モード)
あ!値段はレクサスじゃダメだよ!

それとやはりキャンピングカーの最高峰、クラスAへの憧れもあります。
国産車ベースでNobleと同じ位のサイズで出来ないかな~。
かつての名車のエクステージなんてかなり良いところ突いてたな。

妄想すればキリがありませんが、
私にとってはNobleも大満足なので、
買い替えは近い将来には無さそうです。

Takuma@一般道各駅停車の旅



3


[PR]

# by ichikakutabi | 2017-04-27 18:15 | キャンピングカー | Comments(2)
2017年 04月 25日

親孝行月間 第二弾

週末に行ってきた義父とAKOとの3人旅はとても想い出深いものになりました。


f0040493_19463195.jpg
金谷旅館の千人風呂の趣深さは言わずもがな、


f0040493_19534866.jpg
伊豆の海の幸を満腹に頂いた夕食の旨さ、


f0040493_19471055.jpg
そして下田の街の素朴さ、


f0040493_19465978.jpg
竜宮屈の圧倒的な大自然の壮大感。



f0040493_19472174.jpg
でも、何より素晴らしかったのは義父であり会社の大先輩の派目を外した笑顔でした。
わたしとのやり取りを聞いていた旅館の方々は
てっきり私の実父と嫁のAKOの旅だと思ったそうです。
そんな誤解を受けたことを何とも嬉しく思います。
ね?
天国のお義母さん、見ててくれた?
お義父さんったら、気分よく酔っぱらって笑っていたんですよ。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

# by ichikakutabi | 2017-04-25 19:39 | 旅日記 | Comments(2)
2017年 04月 22日

伊豆下田河内温泉 金谷旅館

f0040493_22173202.jpg
珍しく静岡県に来ています。
さらに、珍しく伊豆下田なんて、伊豆半島の先端まで・・・。
渋滞が激しく物価が高いっていつも文句を言ってる伊豆半島に私が!?

その理由はですね。
千人風呂なんですよ。
今夜の宿、ここ金谷旅館は木造建築の伝統的な宿。
豪華絢爛、最新鋭が大好きな人には何の関係もない、
でもね、和の趣に癒されるのに幸せを感じる人には
最高の、そんな旅館があるのです。

さらに、そんな旅館に魅力的なお風呂が・・・。
その名も「千人風呂」。
千人風呂って、いくつかありますよね?
酸ヶ湯温泉とか川湯温泉とか・・・。
そんな中、ここ伊豆下田にも千人風呂があります。
ここに一度来たかったんですねー。

チェックインを済ませて早速義父と入ってきましたが、
いやあ、素晴らしいお風呂でした。
温泉の泉質は無色透明無味無臭で取り立てて感動するところはないのですが、
木造建築の大きな湯船は大きな期待を少しも裏切ることなく素晴らしいものでした。

さて、そろそろ夕食として伊豆の海の幸が運ばれてくる時間ですね。
お風呂上がりのビールがとても幸せな時間を運んでくれています。



f0040493_19534866.jpg
追伸
深夜の千人風呂独り占めもまた格別でした。

Takuma@一般道各駅停車の旅










[PR]

# by ichikakutabi | 2017-04-22 17:40 | 温泉 | Comments(4)
2017年 04月 20日

レクサス侵入計画 続編

f0040493_22190006.jpg
凄いらしいじゃないですか!
レクサスLC!!
トヨタさんの目標である月間50台を大幅に上回る受注1800台!
1300万円の車を1800人が飛びついて購入した訳です。
世の中、お金持ちはたくさんいるのですね~。

それでボクも買おうと思って(爆嘘)、
勇気を出して行っちゃいました、レクサス!!
会社帰りだからスーツ着用です。
これならば庶民とお金持ちの差が出ないだろうという作戦!笑

行ってみたらありましたよ、ラグジュアリースポーツクーペLCが!
しかも、ボクが買うホワイトガラスフレーク色が!爆
ショーウインド越しに見るLCは、
思ったよりもコンパクトに見え、
でも、リアフェンダーのボリューム感などを含めて、
予想通りのカッコ良さで、しびれました!

清水の舞台から飛び降りる決死の覚悟でエントランスに向かったら、
なんと、定休日・・・。
まさか、ボクが行くのを察知して
閉めちゃった訳じゃないでしょうねえ。笑

なあんだ、開いてたら一台買おうと思ったのに!爆

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

# by ichikakutabi | 2017-04-20 23:48 | 妄想系・物欲系 | Comments(0)
2017年 04月 19日

最高のコラボレーション

f0040493_22200740.jpg
僕は何の才能もなかったのですが、
私の幼なじみと20年来からのキャンピングカー仲間が
今、世間から一流という評価をもらっています。

そしたら、その方を繋げれば、
グルメ界に一大ムーブメントが興せそうという事で企画しました。
その舞台は絶対に一流シェフのお店でということで「SPOON」になりました!
全国区のはんつ遠藤氏、ブランド農園オーナーkimura氏、本格イタリアンSPOONシェフ。
今宵はありがとうございました。
物凄い競演となりました。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

# by ichikakutabi | 2017-04-19 22:51 | グルメ | Comments(2)
2017年 04月 17日

LEXUS店に潜り込むには・・・

f0040493_20451736.jpg
キャンピングカーに乗るようになって18年。
とうことは、乗用車から降りてから18年。
ノロマで不格好な車を乗るようになって久しいですが、
まだまだ、車というものの美的感覚が無くなった訳ではありません。

このところ、素晴らしくカッコイイ車が出ましたね。
LEXUS LC
日本が誇る世界のTOYOTAの最上級スポーツクーペ!!
ネットで最初に見た瞬間、余りにもカッコ良くて思わずポチりかけました!?(意味不明)
その価格、1,300万円!!
庶民の私には本来何の関係もない車・・・。
でも、カッコイイ!!
一度見たい!
ボンネットに頬を押し付けてスリスリしてみたい!?

そしたら、先週の新聞にレクサス店のLCデビューフェアーの広告が入ってました。
広告を入れるってことは「来て下さい。_(._.)_」って言ってる訳ですよね?
ね?ね?
このボクに「是非、来てください。_(._.)_」って言ってるんでしょ?
洒落た黒塗りのLEXUS店に「足を踏み入れて良いよ。」って言ってるんですよね?
行ってみたら、「おめえじゃねえよ、この平民野郎!!」とか言わないですよね。

そこで、少しだけセレブの世界を社会科見学したくなってきた私であります。
でも、凄く怖い・・・。
だって、黒い看板のLEXUSのお店ですよ。
まず、ドレスコードで摘み出されるってことはないのですか?
ほら、バブルの時代にディスコであったでしょう、
「あなた、田舎者でしょう?入店しないで下さい!」みたいな・・・。
「うちはLEXUSだよ!わかってる?貧乏臭せえ奴は来んなよ!」みたいな・・・。
「ハゲ来んな!」って、てめえ、今、ハゲって言ったな!!
車とハゲは何の関係もねえだろが!!

でも、憧れのスポーツカーLC、
1300万円もするスポーツカーLC、
これが、どうしても見たい!!
そこで、色々と作戦を考えました。

【作戦1】
 庶民だけど、無理して頑張って買ったキャンピングカーのオーナーだぞ!
 これで乗り付けて、余裕をかまして言おうか。
 「キャンピングカーのセレブ感も良いけど、そろそろセカンドカーの乗用車にも金をかけようか。」

【作戦2】
 作戦1よりはお金を持っていない設定で、
 「キャンピングカーも飽きたから、そろそろ同じ値段の乗用車なんぞを・・・」
 全然、同じ値段じゃ、ないんですが・・・。汗

【作戦3】
 今の等身大の自分を正直に・・・。
 「あまりにもカッコイイから、一度この目で見たくて。」
 頬の脂をボンネットに押し付けるのは我慢して・・・。

【作戦4】
 もう、庶民、平民は隠してもバレちゃうから、正々堂々と一般庶民丸出しで、
 「フェアって広告を打ちましたよね?ご来店お待ちしておりますって書いてありましたよね?」


色々と作戦を企てましたが、結局踏み切れませんでした。
黒塗りのLEXUS店、あの中は一体どんな空間なのですか?
この世の楽園っていうのは本当なんですか?(ホントか?)
貧乏臭い私が入ったとたんに警備員に連行されるって本当ですか?

でも、見たい、LC!!

Takuma@一般道各駅停車の旅








[PR]

# by ichikakutabi | 2017-04-17 20:44 | 妄想系・物欲系 | Comments(12)
2017年 04月 13日

小学時代の日暮里駅はエキサイティング

はい、すいません。128.png
独りよがりのノスタルジーとマニアックな記事です!129.png
先日583系が引退したとのニュースを見たものですから・・・。
え?何の事だかサッパリ分からない?
はい、またまた、すいません。
鉄道の話です!

その昔、Takuma少年は小学校の頃、西日暮里の塾に電車通学していました。
その際の乗換する日暮里駅が、かなり鉄道マニアの欲求を満たしてくれていました。
東北上越新幹線なんて、まだ走っていなかったその頃の話・・・。

今ですら、味気ない新幹線と通勤用の普通列車しか走っておりませんが、
その昔は特急列車、急行列車、寝台列車、普通客車、気動車とまあ、
様々な列車が行き交っておりましたなあ。

まずは雑魚から・・・。
あっ、雑魚とは、あまりテンションが上がらないよく見る列車の事です。

f0040493_20015329.jpg
まずは雑魚中の雑魚!
今は宇都宮線とか高崎線とかって呼んでますが、
その昔は確か東北本線って統一して呼んでいたような気がします。
その東北本線の普通列車115系です。
これが来ると、「ああハズレ」なんて思ってましたね。
でも、ステンレス車両全盛の今となっては、少し心躍ります。
今でも都心を離れると現役で活躍していますね。



f0040493_20043217.jpg
同じく東北本線を走る雑魚!
特急なのにしょっちゅう走っていて、希少性が全くなかったのが仙台行き特急「ひばり」。
485系の赤い帯を見ても、「ああ、ひばりね」みたいにして、冷めていましたっけ。
国鉄がJRになってしまってからは、赤い帯ではなくちゃちゃって、相当カッコ悪くなってしまいました。
やはり485系は国鉄カラーが一番よく映えます!



f0040493_20505397.jpg
同じく雑魚でも、常磐線を走る雑魚はあずき色の415系。
今でこそ、常磐線は緑だったり、青だったりしていますが、昔は常磐線と言えばこのあずき色!!
ね?常磐線「取手」駅以北の方々!!



f0040493_20511396.jpg
次に雑魚から少々テンションが上がる列車に移りましょう。
赤帯でも485系と違って、当時すでに引退が迫っていた流線形の特急。
「とき」「あさま」「いなほ」「白山」「白根」とかに使用されていました。
481系が主流でありましたが、たまに見かける前方の赤い鉢巻の181系。
これに中々テンションが上がってました。




f0040493_21585551.jpg
そして少々テンションが上がる列車の常磐線版はこの列車、キハ58の急行「ときわ」。
都心にあって気動車のキハ58ですよ、気動車!!
今、都心から気動車に乗ろうと思ったら、八高線か小湊鉄道?
まさか、川越線が電化されるなんて、当時のTakuma少年からしてみると全くもって想定外です。
急行ときわ号が行く先は「平」駅。
今の「いわき」が当時は「平」っていう駅だったんですよ。



f0040493_20513740.jpg

最後にテンションが最高になる希少列車をエキサイティングな気持ちで紹介いたしましょう。
まずは、今回の記事のきっかけになった583系の話から・・・。
赤い帯の特急には上がらなかったテンションも青い帯になれば話は別です。
なぜなら、青い帯は寝台列車にもなるからです。
寝台列車って、独特の趣と寂しさがあるじゃないですか。
これこそが、鉄道マニアの涙腺であり、アキレス腱であります!?
もう、なんだか、言っている意味がよく分からなくなってきていますが、
何しろTakuma少年はこの583系が大好きだったんです。
「はつかり」がデフォルトだったのですが、運が良いと「はくつる」が見られたりする訳です。
双方とも青森行きの特急でしたが、「はつかり」は特急、「はくつる」は寝台特急でした。
また、双方とも東北本線経由でしたが「ゆうづる」という常磐線経由の寝台特急もありました。
ちなみに「はくつる」号は、当時の寝台特急の中で表定速度が最高の列車でした。



f0040493_20122502.jpg


最後に紹介するのは、大好きな583系よりもテンションが上がっちゃう列車。
この列車は常磐線にしか走っていませんでした。
EF80という電気機関車が引っ張る旧型車両。
この普通列車がなんとも希少でテンション上がりました。
今では信じられないですが、ドアが手動なんです。
ですから、列車が動き出してもドアを開けてとび乗れるんですよ。
また、走行中にドアを開けてスリルを味わえるんですよ。
今でも、どこかで走っているのかなあ、手動ドアの客車。
今では安全基準がどうのこうのって、心の狭いクレーマー社会から一斉攻撃を受けそうですね。



さて、本当に昔の日暮里駅はエキサイティングでした。
当時もメジャーは東京発の列車で、九州行きブルートレイン群が花形でしたが、
それだからこそ、上野発の裏街道の列車群に魅力を感じていました。
そんな鉄分が583系の引退の記事で一機に噴火してしまったのでした。
マニアックな記事に最後までお付き合いくださってありがとうございました。


Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

# by ichikakutabi | 2017-04-13 20:34 | その他 | Comments(6)
2017年 04月 11日

酒・夜・眠・朝・老・疲

f0040493_19440501.jpg
昨夜は懐メロ169.pngを聴いてたら、気持ちよくにゃっちゃってさ・・・。126.png
いけないと分かっていながら、
酔っぱらって夜更かしにゃんて事をしてしまいました。177.png

そしたら、どうでしょう。
本日、予想通りの日中の眠気と疲労感・・・。149.png
昨夜が天国だとすると、今朝は地獄。
家でまわるくなって昼寝してたかったにゃあ。120.png

でも、そんな荒れた生活の芽を会社が摘んでくれているんだにゃあ。
会社が無かったら、すぐに昼夜逆転してしまいそう・・・。
怖、怖っ!!152.png
まだまだ暫く、頑張って働きましょう!?106.png

それにしても、50歳を超えて、
益々体力の衰えに拍車がかかってきた感があるにゃあ・・・。119.png
ああ、疲れた・・・。153.png

翌日が仕事の日はお酒は23時までとしよう。
とりあえず、本日はノンアル日にして、疲れをとるにゃん。101.png

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

# by ichikakutabi | 2017-04-11 19:23 | 笑撃の告白 | Comments(0)
2017年 04月 09日

親孝行月間 第一弾

f0040493_22084654.jpg
ボクが今この世にいて幸せなのも、
AKOが今この世にいて平和なのも、
全ては双方の両親4人のおかげです。
4人のうちお一人は天国からの参戦になりますが、
延べ6人で旅をする親孝行月間が2017年4月。

第一弾は私の両親との大好きな小野上温泉ツアー。
お湯が良いのは分かっていましたが、
料理も、お部屋も、思いの外、素晴らしかったので
我が両親もとっても、とっても、喜んで頂けました。
そして、その笑顔を見る私とAKOが、とっても幸せでした。

さて、再来週の第二弾はAKOの両親と伊豆下田の名旅館「金谷旅館」ツアーです。
お義父さんのとびきりの笑顔、見れるかな?
お義母さん、見ててくれるかな?

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

# by ichikakutabi | 2017-04-09 22:07 | 旅日記 | Comments(2)
2017年 04月 08日

SUN おのがみ

f0040493_16431051.jpg
お気に入りのいつもの小野上温泉
でも、本日はNoble泊ではありません。

親孝行の企画として
私の両親にどうしても小野上温泉の極上の泉質を味わって欲しくて、
SUNおのがみ という宿泊施設に来ました。

運転免許を持たない我が両親はいつも電車かバスのツアーばかりなので、
ツアーで行かないようなマイナーな場所に連れていくと喜んでくれます。
今回も、小野上「かに石甌穴」、「箱島湧水」「岩井堂観世音」という
知ってる人が聞いたら笑っちゃう位マイナーなラインナップに
大喜びしてくれました。

締めは知る人ぞ知る小野上温泉の極上の泉質を堪能してもらいましょう。

初めての旅館の窓から眺めるいつもの景色。
何だか不思議な感じがして新鮮です。

Takuma@一般道各駅停車の旅




[PR]

# by ichikakutabi | 2017-04-08 16:22 | 温泉 | Comments(4)
2017年 04月 07日

有名人に誘って頂きました

f0040493_16454004.jpg
今夜は腐れ縁が我々を再会させてくれたのでしょうか。
それとも、強固な友情みたいなやつが我々を再会させてくれたのでしょうか。

35年来の友達と一献出来ました。
フードジャーナリストとして雑誌やテレビ等で活躍中のはんつ遠藤さんが、
実は私の旧友だったりします。
テレビで定期的に活躍ぶりは見れていたのですが、
本日、お仕事のひとつの番組制作会社に呼ばれた花見を早退して
名古屋から駆けつけてくれました。
相変わらずの活躍ぶり、旧友としてはどんなに嬉しい事か、
それを伝えられました!

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

# by ichikakutabi | 2017-04-07 21:27 | その他 | Comments(0)
2017年 04月 04日

年度開始早々・・・

2017年度が始りました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
入学式、入社式、新しい人生に期待と不安が入り混じった気持ちでいる人。
少し遅れましたがやっと開花した桜を見ながらほろ酔い気分で日本を感じている人。
相も変わらず、毎日仕事にひた向きに没頭する人。
それぞれかと思います。
今年度が皆様方にとって最高の年度になるように、スタートダッシュしちゃいましょう!!

さて、私も・・・。

と、思いつつ・・・。


f0040493_14505957.jpg
前置きは長くなりましたが、病んでいます・・・。汗
昨日、本日と会社を休み、自宅の床に伏しております・・・。
毎年予防接種をしても、度々インフルエンザに感染して意識もうろうとしたり、
喘息持ちですぐに喉から風邪をひき、治りかけには死にそうな咳を長引かせたり、
花粉、お酒、たばこ、乗り物酔いといった、ありとあらゆる外的刺激物に弱かったり・・・。
そんな虚弱体質のTakumaの本領発揮といったところでしょうか。

日曜日の晩からひどい下痢と腹痛、吐気に悩まされ、
ほぼ一睡も出来ずに翌日の会社の入社式の出席をドタキャン・・・。
「この症状はタダモノではないな」と思っていたら、案の定、月曜日の日中に38℃の発熱。
「こりゃダメだ」とたまらず医者に行って診てもらった結果「感染症胃腸炎」と診断されました。

どこで、何から感染したのかしら???
 
1.金曜日に出席した150名以上が集う会議
 2.金曜日に狭い空間に大勢が入り乱れたライブイン赤羽
 3.日曜日にベリーレアで食べたステーキ
 4.日曜日のウォーキングの最中に触れた携帯端末のデモ機とかビジネスシューズ
 5.日曜日に食べた醤油たっぷりの半濡れせんべい
 6.日曜日に食べたモナカが不味かったコンビニのPBのアイスクリーム

ボクは絶対に6が怪しいと思っています。
だって、モナカが変な味したもん。
凄く不味かったもん。

それにしても酷い年度初めになったもんです。
でも、今は熱も引いたので、明日から遅ればせながらスタート出来そうです。

Takuma@一般道各駅停車の旅










[PR]

# by ichikakutabi | 2017-04-04 14:51 | その他 | Comments(6)
2017年 03月 31日

ファイナルライブ イン 赤羽

f0040493_10540439.jpg
今夜、大将の最後のお仕事に立ち会う事が出来ました。
最初の内は一見さんとかもいらしたようですが、
段々と夜が更けると常連さんが多くを占め始め、
最後には常連さんばっかの様相に・・・。


f0040493_10541435.jpg
最初に口火をきったのは、実はこの私。
閉店時間間際に大将と記念写真を撮ってもらいたいとお願いして、
パシャパシャと撮ってもらっていたら、
常連さんとかも、我も我もと記念写真を依頼して、
最後は常連さん同志が入り乱れて撮影し合うという、大撮影会に・・・。


f0040493_10543263.jpg
なんだ、この一体感は!
これは、うどん屋さんなんかじゃない!
これはもう、イベントスペースだよ!
完全にそのものだよ!
すみたの大将のフィナーレで繋がった人の和。
最後は大将への拍手まで起き、
数年に一度の忘れられない夜となりました。

そして、最後に大将、
最初に来店した東十条時代も含めて14年6ヶ月間、
私のライフワークにまでなった
人を幸せにするうどん、本当にありがとう。
そして、お疲れ様でした。
新しい目標も大成功すると祈念いたしております。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

# by ichikakutabi | 2017-03-31 23:36 | グルメ | Comments(6)
2017年 03月 25日

カウントダウン

f0040493_00092035.jpg
あと一週間を切りました。
こんなに伝説的な料理屋さんが引退してしまうまで・・・。
せめて、最後の一週間、伝説の味を楽しみましょう。

そんな気持ちに同感してくださった尊敬する先輩と、
今夜楽しい時間を過ごせました。
先輩が持ってきたお花、大将嬉しそうだったです!

Takuma@一般道各駅停車の旅




[PR]

# by ichikakutabi | 2017-03-25 20:56 | グルメ | Comments(2)
2017年 03月 22日

今、我が家が一番熱い!

f0040493_20345825.jpg
Ring!Riririri----!!

会社から帰宅して、さあこれから晩酌を始めようとするその時。
我が家のマンションに、けたたましい非常ベルの警告音!!005.gif

慌てるなんてことはなかったですねえ~。
でも、なかなか止まらない・・・。
煩いよ!!025.gif

10分位しても止まらない。
これでも、まだ火事だなんて思わなかったんですけど、
外で何が起きているのかと廊下に出ました。
すると、結構たくさんの人が廊下に出ていて、
皆さん一様に火事なんて思っていないんだけど、「誰かこの音止めて」みたいな・・・。008.gif
しかし、住人の一人の私がどうしていいのかわからないように、
皆さん、どうしたらいいのか分からないみたい。

少ししたら、誰かが119番をしてくれたのでしょう、
消防官の方々が来てくれて、各警報機を点検し始めました。040.gif
程なくして警察官まできてくれて、色々と調べてるんですが、
なんだか分からないみたい。008.gif
とりあえず、火とか煙とか見えないけれども、緩く貴重品をまとめ始めた我々夫婦。
それにしても、現金5億円ってこんなに重いんだ!?爆嘘041.gif

結局、30分近く鳴り続けてから、その警告音は止まりました。
ふう・・・。042.gif
火事だなんて思っていなかったけど、一応晩酌は始めなかったので、心置きなく始めましょう!
避難訓練(だったの???)、終了!!031.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅







[PR]

# by ichikakutabi | 2017-03-22 20:48 | 笑撃の告白 | Comments(2)
2017年 03月 21日

ピカピカのNOBLE

f0040493_20093538.jpg
NOBLEには雨樋が付いているので
通常のキャンピングカーよりは雨が作るバーコード汚れが付きずらいのですが、
それでもバンクベッド部分とか防ぎようのない場所に同汚れが付きます。

10月以来洗車をしていなかったので気になっていたんですよ。
汚れてるなあ・・・って。
この三連休はAKOの実家で義父に「だいぶ汚れてるな。」って言われて、
お墓参りで私の叔父に「汚れてるから、一瞬Takuma君の車だと思わなかったよ。」って言われて・・・。

お墓参りから帰ってきてから、重たい腰を上げて洗車しました。
半年も放置してしまっただけに、汚れも頑固。
そんな時はVANTECH社から納車の時にもらった「びっくりクリーナー」が活躍します。
ルーフに乗ってゴシゴシ。
脚立に乗ってゴシゴシ。

さあ、ピカピカ・・・というまではいきませんが、
我がNOBLE、中々キレイになりました。
車がキレイだと、心まで晴れて気持ちいいですね。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

# by ichikakutabi | 2017-03-21 20:04 | キャンピングカー | Comments(2)
2017年 03月 18日

新たな挑戦

f0040493_00110252.jpg
「やりたいことがあるから、今の仕事に区切りをつけます」なんて、
サラリーマンだけのセリフかと思っていました。

やりたいことを一から興して、
しかも、その道で大成功を修め超一流になったのに、
また、新たなるやりたい事が出てきて、
潔く大成功を捨てて、また、挑戦・・・。

今日、この事を打ち明けられて、
とてもびっくりしましたし、
大ファンだった私としては正直申し上げて残念でした。
もう、言葉になりませんでした・・・。

でも、またきっと素晴らしいモノを創るのでしょう。
何を始めるかは、こっちからは聞かない方が良いのでしょう。
でも、陰ながら応援してます!
大将の前途に幸多かれ!!

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

# by ichikakutabi | 2017-03-18 23:59 | 柄にもなく・・・ | Comments(2)